« 銀河鉄道 | トップページ | 2004年12月 屋久島にて。PART2 »

2006年12月 5日 (火)

2004年12月 屋久島にて。PART1

2004年12月、今からちょうど2年前のこと。

宮之浦岳に登りたくて屋久島に行った。

5泊6日の予定だったが大風が吹き、6泊7日になってしまった。島抜けするハズだった飛行機が飛ばなかったのだ。

1日目(11月30日)、羽田→鹿児島→屋久島、飛行機で11時頃到着。役場でバスの時刻表をコピーしてもらい、昼は「かぼちゃ屋」でとんこつラーメン。バスで屋久島ユースホステル(YH)に向かう。

島の南側(岳南)にYHはある。

次の日にこの旅の主目的である宮之浦に登るので、登山届け・タクシーの手配・弁当の予約などをYHに着くなり済ませる。

さて、まだ時間がある。計画を練っていたらYHヘルパーの「ルミ姉」が部屋にやってきた。

ルミ姉「明日宮之浦に登るんですか。タクシーで行くんですか?」この時はなぜそう訊いたのかわからないままだった。

早めに到着したのでYHの自転車を借りて尾之間温泉へ。601n0008

モッチョム岳の麓、湯船の下からこんこんと熱い湯が湧き出すいい湯である。おじいさんが話しかけてくるが1割くらいしか理解できない。

この日のモッチョム岳にあたっていた夕日の色が忘れられない。601n0009

YHにはヒノキの風呂があり、気持ちいいことこの上ない。また風呂に入る。

そしてYHの食事は板長さんがいて、おいしいことこの上ない。島の焼酎「三岳」をチビチビやりながらおいしくいただく。

同室の青年はテントとバイクでもう2週間くらい島にいるそうだ。明日、フェリーで島抜けするとのこと。

明日は5時にタクシーを手配したので早めに就寝。

PART2へ続く・・・

クリックしてくださると、すごく喜びます!→人気blogランキングへ

|

« 銀河鉄道 | トップページ | 2004年12月 屋久島にて。PART2 »

コメント

私も屋久島のは過去2回ほど行き、登山しました!!
もうもののけ姫の世界そのもので癒されましたねー☆
かぼちゃ屋は私も行きましたねー♪
ラーメン&カレーが美味いんですよ!!
ラーメンはたしか、サバの何か・・・何だっけかな??から出汁とってるんですよねー!!
今度行くときは、たまきを連れて行くのが夢ですぅ~♪♪♪

投稿: 白玉 | 2006年12月 5日 (火) 10時45分

白玉さん、
1コメですね。ありがとうございます。
私もこの時から屋久島にとりつかれて、次の年は「ぽんぽこ登山隊」三人で行っちゃいました。
かぼちゃ屋さんもそのときにまた行って、その時は「屋久島ラーメン」食べましたよ。サバブシが入ってるヤツね!
タマキちゃんは私が連れて行くよー♪♪♪

投稿: たけぱぱ | 2006年12月 5日 (火) 11時37分

たけぱぱさん、楽しいブログをありがとう!
屋久島は宮之浦岳に登ったときに一度行ったきりですが、とても気に入り、機会を見つけてぜひまた訪れてみたい場所です。次に行くときはかぼちゃ屋にも行ってみたいですね。
山の会で行ったので、マットやシュラフもかついで避難小屋泊まりもしたりしたうえに、帰りは高千穂峰にも登り行程が長かったのでけっこう大変でした。

投稿: リリーマーレン | 2006年12月 7日 (木) 10時05分

リリーマーレンさん、
2度目に「あの島へ~♪」行ったときも「かぼちゃ屋」さん混んでました。
今年の年初に「今年も屋久島に行く目標をたてました」みたいなことを友人に言ってたんですが、もう無理ですね。
私も今度行く時にはシュラフなどを持って登り、永田岳にチャレンジしたいと思っています。

投稿: たけぱぱ | 2006年12月 8日 (金) 18時57分

o(^-^o)(o^-^)oドモドモ

投稿: えど | 2006年12月20日 (水) 00時54分

えどさん、
o(^-^o)(o^-^)oドモドモ

今度使わせていただきます。

投稿: たけぱぱ | 2006年12月21日 (木) 09時41分

屋久島好きなんですね!
僕も2回行きました!宮之浦まで!
今年も行く予定です!

黒川温泉も好きなんですか?
地元です!
何か聞きたい時は何でもお答えします!

投稿: tosh | 2007年3月 2日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/4431310

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年12月 屋久島にて。PART1:

« 銀河鉄道 | トップページ | 2004年12月 屋久島にて。PART2 »