« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月29日 (月)

また、スパ昭島

2007年1月28日(日)、息子たちと3人でまたスパ昭島に行ってきました。

Image_062

12:10頃着いて、軽く汗を流してお昼は大宴会場です。

Image_063

たけぱぱ:生ビール、イカ刺し、ブタバラ、ザク切キャベツ、焼酎お湯割り  岳人:合鴨スモーク、ドイツウィンナー、コーラ   旅人:ざるソバ、フライドポテト、クリームソーダ

今日はビンゴそっちのけで将棋大会。たけぱぱVS旅人はたけぱぱの勝利。

岳人VS旅人は岳人の勝利。

Image_077

もう一回ザブンと風呂に入って16:15スパ発のシャトルバスで昭島駅へ。

駅前のマックでシェイクを買って電車の中で飲む二人。

旅人名人、本日2敗でちょっとテンション下がり気味で帰宅いたしました。

Image_078

クリックしてくださると、旅人名人(小学一年生)も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

青梅丘陵

2007年1月27日(土)、今日の東京地方は春が来たかのような暖かさでした。

午前中は次男の将棋に付き合ったり(またしても完敗)、2月の旅行計画などを立てたりして過ごし、軽く昼飯を食べたところで散歩がてらハイキングに行こうということになりました。

13:15頃、青梅駅から徒歩6分の我が家を出て永山グランドの脇を通り、ハイキングコースを歩き出したのが13:30頃。

最初はこんな道です。Dscf0674

土曜日だし、暖かいしで老若男女色とりどり歩いています。

今日はかすんで見えませんが、晴れた日には富士山が見えるポイントがありました。こんな近くに富士山が見えるところがあったとは知らなかった。13年青梅に住んでいるのですが。

今日歩くコースには第一から第四まで休憩所があり、東屋やベンチがあります。

第二は飛ばしましたが、第一・第三では休みました。Dscf0675

これは第三休憩所。

第四休憩所では入間から来たおじさんが同伴のご自分の奥様そっちのけで我々に話しかけ、いつ終わるかいつ終わるか、果てしのない感じだったのですが、なんとか振り切って歩き出しました。

Dscf0676

14:30矢倉台到着。ど真ん中の白い建物は「かんぽの宿」。我が家の川向こうにあります。

Dscf0677 Dscf0678

矢倉台から少しだけ稜線を歩くと左に日向和田の駅方向に下りる道があります。これはけっこう急な道でした。

Image_056 Image_058 Image_060

左:山を下りたところ

中:日向和田駅近くで「へそまんじゅう」を食べる岳人と旅人

右:日向和田駅にて

15:36日向和田駅発の電車で二駅戻ると青梅。

「やっぱり電車は速いね」女房の一言でした。

クリックしてくださると、女房も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

@新橋

あまりにも空が青いので、勤務先の新橋のビルの5階から撮ってみました。

Image_055

クリックしてくださると、東京の青い空が喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

スパ昭島

Image_039

Image_040

Image_041

Image_042_1

Image_044

2007年1月20日(土)、スパ昭島に行ってきました。健康ランドです。

私と女房と岳人と旅人の4人です。

一番上の写真は昭島駅にて。E233系に初乗りでご機嫌の岳人と旅人。

その次はスパ昭島の正面玄関前にて。

3番目は大宴会場にて。クリームソーダ旅人。

4番目は私と旅人の勝負。私の完敗。

最後は見ていたオジサンが岳人に挑戦。岳人に勝たしてくれたそうです。

今日は「スーパービンゴ」の日。2000円投資して、収穫は招待券1枚でした。何ももらえないよりいいかぁー。

スパ昭島でのお昼は軽めにして、昭島のヨーカドーで材料を買って夕飯はチゲ鍋でした。

クリックしてくださると、サウナで汗かいて喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ラクーア

今日は家族で東京ドームの隣にある「ラクーア」に来ています。
思ったより広くてすいていて気持ちいいですね。
昼飯を食べ終わったところです。
7階のデッキに出て写真を撮ってみました。

下の写真は無料パソコンコーナーでネットしてる旅人です。

Image_045

Image_047

Image_049

Image_051クリックしてくださると、旅人も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

大岳山&もえぎの湯

2007年1月8日(月)、成人の日、学校の冬休み最後の日、

長男岳人と大岳山に今年の初登りに行ってきました。

朝6時45分頃、目覚めて窓の外を見ると快晴です。

岳人も7時には起きてきました。朝メシを家で食べて、駅前のコンビニでおにぎりを買って、青梅発8:14の奥多摩行き電車に乗ります。祭日でこの天気。春秋であれば電車は立ち客が出るにぎわいとなるのですが、今日はすいています。御岳駅で電車を降りてバスに乗り換えます。滝本駅まで10分くらい。滝本駅からはケーブルであっという間に御岳山駅に運ばれます。

Image_023

←御岳山駅

歩行開始9:13。風もなく、1月の御岳(標高約830m)とは思えない暖かさです。岳人は小学5年ですが、身長152cm。私と10cmくらいしか差がありません。今年5月には遠足で大岳山に登るそうです。ですから何も気を使わず、大人のペースで歩いて行きます。

9:30、階段をまっすぐ登ると御岳神社ですが、左に行くと大岳山です。この分岐までは普通の参拝客がいっぱいです。破魔矢を持った人もいました。我々はもちろん左に行きます。

9:52、休憩にちょうどいい東屋があり、腰をおろして一休み。

10:12、芥場峠。Image_028

10:25、大岳山荘の物置。ここまで山荘の荷物を運ぶカートが入ります。

10:43、大岳山荘のテラスに到着。Dscf0668富士山は見えてはいますが、雲がかかって今ひとつの眺めでした。

このテラスで一休みです。

山荘のすぐ上に大岳山神社があり、信心はありませんが手を合わせて家族の今年一年の健康を祈ります。初登り&初詣です。

神社から少し登ると、わずかですが雪が残っており、すべって歩きにくいところがあります。

が、それも5分くらいで、あとはほとんど雪もなく歩きやすい道です。少しは岩をつかんで登るところもありますが。

11:04、大岳山頂到着。三角点をペシッと触って固い握手を交わす。やっぱり山登りはいいねぇー。

頂上は25人くらいいたでしょうか。適当な岩をみつけてすわり、おにぎりを頬張ります。

富士山はここからは真正面に見えますが、相変わらず少し雲がかかっています。

富士山とは反対方向で一枚撮ってもらいます。Dscf0669

Dscf0670

Dscf0671

そして富士山をバックに撮り合います。

Dscf0673

よせばいいのに、鳥にエサをやるオジサン。

11:30、頂上をあとにします。登りは少しおとなしかった岳人は下りになると機関銃のようにしゃべりまくっています。

11:46、山荘。12:14、芥場峠。電車の話、ブログの話、パソコンの話、富士山の話、ポケモンの話。機関銃は弾がなくならないようです。

ポケモンの話では適当に相槌です。

12:27、東屋。耳が冷たいとイヤだなと思い、次男旅人の毛糸の帽子を借りてきましたが、とうとう使いませんでした。

12:55、神社の階段に到着。破魔矢の世界に戻ってきました。

13:14、御岳山駅到着。Image_029_1

ケーブルで滝本まで。バスで御岳駅まで。

御岳駅から下りの電車に乗って奥多摩駅まで。

歩いて10分のところに「もえぎの湯」があります。

風呂でサッパリして、湯上りに生ビール。

岳人はメロンソーダと五目御飯。

Image_031_3 Image_030_1

帰りはホリデー快速で青梅まで。

家に着いたのは17時少し前でした。

ぽんぽこ登山隊、今年の初登りでした。

クリックしてくださると、岳人も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

わが家の年賀状

2007年のわが家の年賀状です。
書き始めるのが遅かったし、札幌に行ったりしたので、まだ書いてます。
最近はメールで「あけおめことよろ」を言うことが多くなったけど、昔からの知り合いにはやはり紙の年賀状を出さないとね。

写真は小さいけど、
上は4月に行った新府城。桜が満開。おばあちゃんも写っています。
下は見たことある方もいるでしょうが、11月に登った安達太良山です。

Image_018_1

クリックしてくださると、ピカチュウも喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

2006年の目標達成度。

二つ前の記事で「今年の目標」というのを発表させていただきましたが、その中で「昨年の目標の5個目を思い出せない」と言っておりました。

我が家に戻ってPCをいじっていましたら、ありました。ありました。

内容は、

①節約・倹約

②今年も屋久島に行く

③家族を最低2回は旅行に連れて行く

④百名山10座更新

⑤文章を書く  

というものでした。

自己判定

①△

②×

③かろうじて○

④◎

⑤なんとか○

というところでしょうか。

①②がダメで、③④⑤がまぁまぁという判定です。

ブログをご覧いただいていた皆様、H副隊長、H隊員、T子様、自己判定をいかが思いなされるかな?

  クリックしてくださると、光秀も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

本日、私の誕生日です。

今日、1月3日は私の誕生日です。
ちなみに年男です。
Uターンピークの日に予約もなしに新千歳空港へ行ってみましたが、それほど待つこともなく8:50新千歳発のJAL1004便にキャンセルが出て、羽田には10:23に着きました。
ただ今、中央線の車内です。
わが家のある青梅には13時少し前には着くでしょうか。
東京はやはり暖かいですね。
札幌での5日間はあっという間でした。
でも、まあノンビリできました。

さあ、みなさん、今日は誕生祝いに心あたたまるクリックお願いしますよー!

クリックしてくださると、ご祝儀として謹んで温情を頂戴いたします!→人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

今年の目標。

①百名山完登。あと4座。
②屋久島にもう一度行く。
③家族を最低2回は旅行に連れていく。
④ブログをこまめに更新する。
⑤昨年に引き続き「節約」
以上5つにしました。
予定では昨年の目標達成度も発表の予定でしたが、5個目がどうしても思い出せません。いずれまた。
今年もつたないブログではありますがよろしくお願いいたします。
Image_017

←札幌の実家にて。

クリックしてくださると、ハゲみになります!→人気blogランキングへ

追記:「節約」とあちこちへ行くことが矛盾する、というご指摘を頂戴しました。
それはこういうことです。
あちこちに行くために「普段は節約する」ということです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

初日の出。

Image_014
実家の裏山から撮ってみました。
ハッキリとした日の出とはなりませんでしたが、風もなくすがすがしい初日の出を拝んでまいりました。

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »