« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月29日 (木)

外秩父七峰縦走ハイキング大会

4月の22日(日)、ハイキング大会に参加してきます。

「どこまで歩けるか」わかりませんが、楽しんでこようと思っています。

今や「ヤマケイ」でおなじみのブロガー三人娘や、えいじさん、じゅんさん、へっぽこ山ちゃんたちに影響されて参加する気になっちゃいました。

さて皆さんにこの場を借りてご相談です。

当日はどんな靴を履いたらいいのかしら?

山靴、トレイルシューズ、スニーカー? Dscf0821_2

クリックしてくださると、「ステキな完歩賞」も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

「青春18きっぷ」信州日帰りの旅

今シーズンの18きっぷはなんと8000円。毎シーズン8000円にしてもらいたいくらいですが、「JR発足20周年」ということで今回だけです。

さて今回の日帰りの旅のメンバーは4人。

女房・長男・次男・私の4名です。変わり映えのしないメンバーですみません。

2007年3月21日、春分の日。朝4:30起床。次男はグズりながらなんとか起きてきました。

青梅駅前のコンビニでおにぎりと飲み物を買い、5:01青梅発の立川行き電車に乗ります。電車の中でおにぎりを食べます。まだ外は真っ暗です。

立川まで約30分。少し明るくなってきます。

高尾までは中央線で5駅。一番後ろの車両に乗っていたので高尾駅では天狗のでっかい鼻が我々をお出迎えです。

ここから6:14発の松本行きに乗って行きます。発車まで時間があったので高尾駅前のコンビニに時刻表が売ってないかどうか探しにいきました。そしてお菓子やおにぎりをあさっているうちに時刻表のことはすっかり忘れてしまい、食い物だけを手にして松本行きの電車に乗りました。

松本には9:48着予定です。約3時間半、この電車に乗っていくわけです。

天気は最高です。松本では少し歩く予定なのでホッと一安心。子供たちは楽しそうにポケモンの話などしていますが、大人二人は少し居眠りを始めました。

勝沼ぶどう郷に着くあたりから左手車窓に南アルプスが見え出します。私はもう寝てられなくなりました。女房は爆睡中。Dscf0796

←穴山あたりから甲斐駒

Dscf0798 ←信濃境から甲斐駒(窓が汚い)

Dscf0799 ←信濃境~富士見あたりから八ヶ岳

Dscf0800 県境で各駅停車は、すきます。空いてる席で遊び出す二人。

9:04、岡谷着。ここで快速「みすず」に乗り換えると松本に16分早く着きます。

9:06、「みすず」岡谷発車。JR東海のピカピカの車両です。高尾から乗ってきたのはJR東日本115系信州色。ややくたびれています。

JR東海には先頭車両・運転席が広く窓になっていて展望がよい車両が多いですが、この車両も非常に展望がよいです。Dscf0801

←先頭車運転席すぐ後ろからの展望。北アの山並みが白く、青い空に映える。

9:32、松本着。Dscf0802

←ピカピカのJR東海車両と電車オタク2名・非オタク1名。

まだ駅ビルも開いておらず、時刻表を買わぬまま松本城へ向けて歩き出す。

天気も好く、陽もさして暖かい。ブラブラとお城を目指す。

15分くらい歩いて松本城到着。Dscf0803 Dscf0804 Dscf0805 Dscf0806_1 Dscf0807

国宝の天守閣は4つあります。姫路城・彦根城・犬山城、そしてこの松本城。

私はまだ姫路城と松本城しか見たことがありません。

天守は1592~3年に建てられたそうで400年以上もこの地に建っていることになります。

写真を撮って次に行くつもりだったのですが、次男が「中に入らないの?」といいます。実は大人600円子供300円の入場料をケチろうとしたのですが、見たいというなら入ろうということになり、天守を見学することにしました。

表からではなく5枚目の写真の赤い橋を渡ったところから入りました。

私はもともと歴史好きなのでお城は楽しくてしょうがないのですが、このお城が400年以上昔からここにあるときいて他の三人も神妙に展示品などを見ています。「攻めにくく守りやすい」お城は階段も急です。外人さんもいます。姫路城は3割くらい外人さんでしたが、ここは一組だけ見かけました。

一番上は5階です。北アルプスの方向がやはり気になりますので、そこからの眺めと飾ってある写真を見てビックリ。写真に矢印が書いてあって常念の左肩に槍の穂が見えるようになっています。

実際の窓からの景色を見ると、

「見える!」思わず叫んで他の三人にも教えてあげました。

「あそこに27年前にH隊員と登ったんだよ」

次男の「中に入らないの?」のおかげでとってもいいものが見れました。

次に7~8分歩いて「旧開智学校」へ。重要文化財です。

ここも前から気になっていたのですが、やっと来ることが出来ました。大人300円子供150円の入場料を払ってゆっくり見て回りました。

小学校の校舎を移築復元したものですが、明治9年から昭和38年まで使われていたそうです。

昭和の40年代に小学生だった私にはとても懐かしい感じです。Dscf0808 Dscf0809

Dscf0810 開智学校の近く「司祭館」。ここは見学無料。

お城まで歩いて戻って、近くの「やまが育蔵」というところで昼飯。男三人はざる蕎麦、女房は温かい山菜蕎麦でした。信州そばは皆細いのでしょうか?おいしかったですよ。ちゃんと蕎麦湯も出てきました。Dscf0811 Dscf0812

コンビニをひやかしながら(時刻表を探し)駅に向かいます。

結局、コンビニに時刻表はなく、本屋も見当たらず、駅に着くと中央線の上りに直通する電車は2分前に出たばかり。準備の悪い自分を悔やみました。

駅ビルで時刻表を買ったり、飲み物を買ったりしても時間は余りますので篠ノ井線を塩尻まですすむことにしました。

13:08松本発の木曽福島行きで13:24塩尻着。またJR東海のピカピカ車両でした。

塩尻の駅前はまた見事に何もありません。コンビニすらありません。1982年に駅が移転したので仕方のないことではあるのだが。何もないのでブラブラ散歩。雀荘「ゴロちゃん」の写真を撮ろうと次男に言ったら拒否されました。

13:55塩尻発、14:15上諏訪着。

時間があれば片倉館で温泉に入りたいところですが松本での失敗が効いて、あまり時間がとれません。

とりあえず諏訪湖の方に行って見ます。Dscf0813

Dscf0814

ちょっと風があります。波がたっていました。

上諏訪駅に戻り、1番線ホームにある「足湯」へ。今日の温泉はこれでよしとしましょう。Dscf0815 Dscf0816 Dscf0817

けっこう熱いお湯で足がお湯につかっている部分は真っ赤になりました。

15:09、足湯のある1番ホームから八王子行きの電車に乗ります。

そのまま乗っていれば18:21に八王子に着くのですが、それでは面白くもなんともありませんので15:45小淵沢で降りて小淵沢16:17始発の「ホリデー快速ビュー山梨号」に乗る予定です。Dscf0818

←「高原列車の始発駅」小淵沢駅

小淵沢の改札を一旦出て、駅の売店でまたぞろジュース・ビール・お菓子・つまみなどを買い込み、風がピューピュー吹き抜けるホームで電車の入線を並んで待ちます。

オール2階建ての10両編成の一番後ろの2階のボックス席にすわることができました。ホントは進行方向右側がよかったけど、それはダメでした。

電車が動き出すか動き出さないうちに「プチ宴会」の始まりです。

Dscf0819

食べるものがなくなると爆睡タイム。せっかくの2階建て車両なのに。

外も暗くなったのでしかたありませんが。

18:25、立川着。

南口にある「座・和民」で本日の打ち上げです。

チゲ鍋がうまかったっす。Dscf0820

クリックしてくださると、松本城も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

信州の旅速報

昨日(3/21)、日帰り信州18切符の旅に行ってきました。

まずは写真を一枚。

Dscf0806

クリックしてくださると、18きっぷ今回8000円も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

こんなに空が青いのに・・・

3月18日、JRダイヤ改正&パスモスタート日ですね。
今日は日曜日。本来なら仕事は休みなのですが戸塚に行って仕事してきます。

今朝の空を見て最初に思ったことは
「チクショー!」です。
土曜か日曜のどちらか出勤しろと言われて日曜出勤にしたのですが、今朝の空の青いこと!日曜だから電車もすいているので青梅線車中から富士山もクッキリと見えます。
こんな日は大岳山から見る富士山がきれいなのに・・・
今日は戸塚でお仕事です。

写真はもう見飽きたでしょうが、今朝わが家のあるマンションの8階通路から見た大岳山です。


Image_124


クリックしてくださると、PASMOも喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

梅レポ第3弾

2007年3月11日(日)、またまた吉野梅郷に行ってきました。

前日行ってきたばかりの息子たちは「オラたちは行かねえ」とお留守番です。

メンバーはおばあちゃん、女房、私の3人です。

この日は朝から雨で梅を見に行きたがっていた女房もあきらめ顔だったのですが、午後から急に晴れてきました。

私「おーっ、晴れてきたぞ。梅見に行くか?」

女房「お昼家で食べてからね」

などと言ってるうちにまた曇ってきました」

私「曇ってきたぞ。雨降るかもよ」

女房「じゃあ、傘持って行こう」

とかなんとかグズグズ言いながらも13時頃、青梅駅から日向和田まで電車を2区間乗って(四季彩号でした)梅を見に行きました。

日向和田に着くころにはまた晴れてきました。風は少し寒いかな。午前中雨の予報だったので人出は少ないです。

私は今年3回目の「青梅市梅の公園」です。Dscf0786 Dscf0787 Dscf0788 Dscf0789 Dscf0790 Dscf0791 Dscf0792 Dscf0793

皆さん、さすがに見飽きたでしょう!

今日はこのあとどこにも行く予定はないので梅林の方に行ってみることにしました。

梅の木の下で皆さんおいしそうなものを食べたり飲んだりしています。

売店を冷やかしたりして「そろそろ戻ろう」と、街道を歩いていたら「小菅の湯」のPRのため、足湯のサービスが・・・Dscf0794

ポカポカになり、ふらふら歩いているとまたふらふらとお店の中へ。

陶器がメインの店でしたがお土産品・物産なども売っており、おばあちゃんは梅パンと梅ちりめんを買っていました。

女房は「梅ソフト」が気になるようで私も付き合いました。Dscf0795

もう、今年は「梅の公園」には行かないと思いますが、梅レポはあと何回かお届けする予定です。

クリックしてくださると、梅ソフトも喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

今日も登山日和

3月14日(水)、今日はホワイトデーですね。チョコは嫌いですし、一個ももらっていない私としては「それが何か?」と言う感じですが・・・「ハケンの品格」本日再終会。

それはともかく、今日もくやしいほどに大岳山がクッキリと見えています。
写真はわが家のあるマンションの8階通路から撮ったものです。
そして今日も奥多摩行きの電車を横目でチラ見して東京行きの電車に乗っています。 

Image_120

クリックしてくださると、「悲しみのない自由な空」も喜びます!→人気blogランキングへ


| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

登山日和

3月13日(火)、今日は絶好の登山日和ですな。
ほとんど雲がありません。
わが家から青梅駅に行く途中に割と大きめの駐車場があって、そこから大岳山がきれいに見えます。
この前と同じようなアングルですが、写真を撮ってみました。
そして私は奥多摩行きの電車ではなく、東京行きの電車に乗るのでした・・・

Image_106_2

クリックしてくださると、「この大空」も喜びます!→人気blogランキングへ


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

青梅丘陵&吉野梅郷&澤乃井

2007年3月10日(土)、今日も男三人でお出かけです。

10時少し過ぎに家を出て、いつもの青梅駅前のコンビニで飲み物だけ買います。

住吉神社の裏の橋で青梅線をまたぎ、「メリー・ルー」の前を右に行くと青梅鉄道公園の方に出ますが、今日は永山グランドを突っ切って青梅丘陵の道に入りました。Dscf0758

Dscf0759_1 左:青梅一小のプール。その向う青梅駅。    右:永山グランド

途中、何箇所かベンチや屋根のある休憩所があります。Dscf0760

わけのわからない塔があったりします。Dscf0761

ずっと歩きやすい道で、ハイキングのカップル・お父さんお母さん・トレイルランナーなどいろんな人が歩いていたり走っていたりします。

Dscf0762 ↓これは第4休憩所Dscf0763

Dscf0764

矢倉台まで来ると多摩川と青梅の街並みがよく見えます。写真の左端あたりに我が家があります。Dscf0765

←矢倉台にあった基準点。Dscf0766

矢倉台から少し歩いて左側に日向和田に下りる道があります。

元気が有り余ってる三人衆は走って下ります。Dscf0767

←下る途中で吉野の梅が見えてきます。赤いのが神代橋です。

Dscf0768 ←ハイキングコース終了。

Dscf0769 Dscf0770

←ちょうど12:00、小腹がへったので「へそまん」を2個買いました。

Dscf0771 ←神代橋にて。梅こぶ茶は温かいうちがうまい!

先週もレポしましたが、今週も吉野梅郷へ。

「青梅市梅の公園」はすごい人出。おそらく今日が人出のピークでしょう。

さすがに見頃です。Dscf0772

Dscf0773 Dscf0774

Dscf0775 Dscf0776

Dscf0777 Dscf0778 Dscf0779

Dscf0780_2

狛犬さんがいたので撮っておきました。Dscf0781

日向和田の駅に戻ると13:30。腹もへってきたので沢井駅まで行って澤乃井で昼を食べることにしました。Dscf0782

←沢井駅ホームにて。

Dscf0783 澤乃井で蕎麦・豆腐・焼き鳥・焼きオニギリなど。澤乃井の大辛を300mlほど。

Dscf0784_1 Dscf0785

青梅駅に戻り、駅前のマックでシェイク買って飲みながら男三人で歩いてたら知り合いの主婦軍団3人衆に見つかり、ちょっとたけぱぱハズカシかったです。

我が家には15:30頃、たどりつきました。

クリックしてくださると、澤乃井の大辛300mlも喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

本日の大岳山

今日(3/8)もいい天気ですね。
わが家のベランダから大岳山が見えています。
そして私は奥多摩方面ではなく、東京行きのオレンジ色の憎い奴に乗っています。

Image_117

クリックしてくださると、ベランダからの大岳山も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

大岳山

今日はいい天気です。
わが家の近くの駐車場から大岳山がきれいに見えました。
が、残念ながら本日はお仕事です。
大岳山とは反対方向の電車に乗ります。

Image_116

クリックしてくださると、大岳山も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

吉野梅郷&立川中華街&湯楽の里

2007年3月3日(土)ひな祭りですが、うちにはドラ息子二人しかいません。

今日も男三人でおでかけです。

暖かく、ハイキング日和でしたが今日はどうしても立川のビックカメラに行きたいんだそうです。

そこで、吉野梅郷→立川→昭島という順番で行くことにしました。

青梅発10:41の奥多摩行き電車は「四季彩号」でした。Dscf0730

二駅乗って、日向和田で降ります。普段青梅にいる駅員さんもここにいて手伝うほどの賑わいです。今年の梅祭りは2月24(土)~3月31日(土)です。

駅から梅の公園までの道も普段は静かなのに、この時期は活気があります。

幼稚園まで模擬店を開いちゃってます。

「多摩ケーブルTV]も生放送中です。

大人だけ入園料200円を払って「青梅市梅の公園」に入っていきます。

陽の当たり具合などによって違うのでしょうが、そろそろ見ごろにさしかかったと言えるのではないでしょうか。

たくさん写真を撮ったので、全部載せておきます。Dscf0731

Dscf0733 Dscf0734

Dscf0735

Dscf0736 Dscf0737

Dscf0738 Dscf0739

Dscf0740 Dscf0741

Dscf0742 Dscf0743

Dscf0744

これから3月の20日ころまで見頃が続くと思います。

街道に出ると青梅駅前行きのバスがちょうど来たのでそれに乗って青梅駅に戻ります。

青梅駅から立川まで電車で移動。まず、ビックカメラで子供たちはポケモンカードを買いました。なんだかよくわからないけど箱で買って5600円。よくそんな金があるものです。

早く中身を見たいドラたちは「何食いたい?」ときいても「なんでもいい」ですと。

普段ならああでもない、こうでもないと始まるところですが・・・

結局、私が行きたかったグランデュオ7Fの「立川中華街」へ。Dscf0745

Image_108

ワンタン麺、五目中華、小籠包、海老蒸し餃子など。

生ビール、当然あり。

電車で拝島まで戻り、玉川上水沿いをブラブラ。今日は暖かい。4月のような暖かさ。

Image_109

15分くらいノンビリ歩くと「湯楽の里 昭Image_110_2島店」があります。

温泉ではありませんが露天があってサウナ・瞑想風呂などもあり、安いのでよく利用してます。食い物は・・・???

Image_115

少し昼寝して17時過ぎに我が家にたどりつきました。

クリックしてくださると、吉野の梅も喜びます!→人気blogランキングへ

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »