« マドンナ:セブンちゃん。 | トップページ | 「百名山を振り返る」その19 »

2007年9月25日 (火)

日光白根山

2007年9月22日(土)、ぽんぽこ登山隊のマドンナであるセブンちゃんと日光白根に行ってきました。

気の合う仲間達には声をかけたのですが、何と言っても三連休の初日。それぞれ、北ア・南ア・東北などへ出かけたようです。

そして22日(土)一日しか山に行けないセブンちゃんと私とで山に行くことになりました。

行き先は日光白根。私の独断です。二百名山もボチボチ登っていきたいが、「百名山再び・・・」というのもやりたい。日帰りで行ける山。ということでそうなりました。

前日のメールでの打ち合わせでは、「7時に宇都宮で待ち合わせ」のはずでしたが、目覚ましかけるのを忘れてしまい、起きたのが5時少し前。

「アチャー、やってもうた・・・」

すかさず、メールで寝坊をわび、「乗り換え案内」で何時に宇都宮に着けるか調べると、7:53着。

メール連絡「8時宇都宮に変更してください・・・」

(いつもは目覚ましかけなくても4時には起きるんだけどなー)

ぼやいても仕方ありません。支度をして、駅前のいつものコンビニでおにぎりと飲み物を買って5:41発の立川行きに乗ります。

立川で中央線、西国分寺で武蔵野線、武蔵浦和で埼京線、大宮で東北新幹線に乗り換えて、7:53、宇都宮着。

駅のスタバの前のベンチで待っているとセブン号が現れました。

茨城県の西部から、車で二時間弱だそうです。

ここでセブンちゃんの紹介。お会いするのは5回目。

一回目はコチラ>>

二回目はコチラ>>

三回目はコチラ>>

四回目はコチラ>>

というわけで「ぽんぽこ登山隊」7人目の隊員なのですが、だから「セブン」ちゃんなわけではありません。

セブン号は日光方面に向けて快調に走ります。

女峰・大真名・小真名・男体がきれいに見えてきました。

私「今日は見えてるねー」

セブン「ホント最高ですねー」

私「もう1時間早ければもっときれいに見えたかも」

セブン「私も昨日フットサルやって夜遅かったんで、ちょうどよかったですよ」

どこまでも優しい、さわやかセブンちゃんである。

9:40頃、丸沼高原スキー場に到着。駐車場は満車とまでは行かないが、上の方まで行かないと停められなかった。

靴の紐を締めなおし、往復キップを買ってゴンドラに乗り込む。001

002

←グラススキーをやっていました。003

←ポンポコ登山隊のマドンナ:セブンちゃん。004

全長2500m、標高差600mを15分で登ると、そこは標高2000m。005

006

←さあ、これから歩行開始。

10:09、歩き出します。セブンちゃんは山靴を忘れたようで、足元はフットサルをやるときの靴のようです。

最初は散策コースにもなっている、割と平坦な道です。

空は秋色ですが、お花も少し咲いていました。008

散策コースから山道になっても老若男女とりまぜ、いろんな人がいろんなスタイルで歩いています。団体さんもいます。3歳の男の子もいました。

少し高度が上がると木々の間から山が見え出します。009

←時々立ち止まって山を眺めます。

木が低くなってくるとハクサンシャクナゲの群落が現れます。もちろん咲いてはいませんが。010 011

012

←春・夏はきっと見事なお花畑でしょうね。013

←ちょっと写真ではわかりにくいですが燧岳が見えています。みつけやすいですね。

火山だということを思わせるザラザラした石ころの道を登っていくと、祠があり、頂上もすぐそこです。昨年の5月にH隊員と来たときは雨で視界が利かず、ここを頂上だと勘違いして危うく下山しそうになりました。014

11:43、日光白根山2578mの頂上です。三角点にタッチ、ガッチリ握手です。015 017

頂上付近はたくさん人がいます。五色沼を見下ろすところに移動して、セブンちゃんはサンドイッチ、私はオニギリのお昼です。セブンちゃんは大福も食べていたような・・・019 020 022 021

023 024

頂上からは浅間・四阿・草津白根・武尊・谷川・至仏・燧岳が見えています。中でも武尊と燧岳はハッキリと見えています。

満足したところで、12:20下山開始。025 026

←昨年、頂上と間違えそうになったところで。

028← 石ころの道を3歳の男の子が登ってきます。お兄ちゃんも小2。お父さんはいつでもおぶれる体勢です。

木の根元をのぞいているご夫婦がいたので、

「何が見えるんですか?」ときいたところ、

「ヒカリゴケです」

のぞかせてもらうと、木の根元に空いた穴にヒカリゴケが何やら人工的な色合いをしてかすかに光っていました。ここ以外には知床の羅臼でしか見たことないです。

一度、休憩を入れ、シラビソの樹林帯を抜け、13:45にロープウェイの駅に戻ってきました。

まず、昨年来たときにはなかった「天空の足湯」へ。029

←日光白根の頂上には雲がかかってきました。

山から下りてきて足湯。なんとも幸せ。足がラクーになります。

ゴンドラから燧岳の雄姿を眺め、下りたところで「座禅温泉」でサッパリ。

セブン号で宇都宮駅まで送ってもらい、宇都宮線で缶ビールおじさんとなって帰宅の途についたのでありました。

クリックしてくださると、「セブンちゃん、また山に行くじょー!」も喜びます!人気blogランキングへ

|

« マドンナ:セブンちゃん。 | トップページ | 「百名山を振り返る」その19 »

コメント

たけぱぱさんも、セブンちゃんも、軽装で、登山なんですね~!
山の中の湖、とっても奇麗ですね~!
吸い込まれそう~~!
セブンちゃん、カッワいい~!!!

投稿: ゆみちゃん | 2007年9月25日 (火) 11時58分

白根山、行ってたんですね!!
ゴンドラコースで良かったですよ~。
菅沼からの登山道は過日の台風一過で、かなり崩れて危険らしいという情報を昨日聞いたところでした・・・
マドンナ共々、お疲れ様でした♪

投稿: オコ | 2007年9月25日 (火) 12時37分

楽しそうですね!
若い人と一緒に行くのは・・・たけぱぱさんの顔が10倍にっこりしてますよ!

投稿: やまとそば | 2007年9月25日 (火) 12時59分

目の毒だ~~ァァああああ""""

行きたい。。行きたい。。

マドンナと行く山は最高ですね。

投稿: 野の花 | 2007年9月25日 (火) 15時38分

山々に五色沼綺麗だわー頂上からいろいろ見えるのですね!! 爽やかたけぱぱさんマドンナセブンちゃん足湯も気持ち良さそう♪  

投稿: はっしー | 2007年9月25日 (火) 17時03分

ハーレム登山、お疲れ様です。
ほんと顔がほころんでますよ。
私の方は無事帰ってきました。

投稿: えいじ | 2007年9月25日 (火) 18時34分

随分天気良かったんだね。
めずらしく寝坊?、でもその後早かったから問題なかったね。
それにしてもセブンさん、体力あるね。
前日フットサルやって、このコースタイムだから大したもんだ。ゴンドラ使わなくても良かったんじゃない?多分物足りなかったんじゃないのかな??

投稿: H隊員 | 2007年9月25日 (火) 22時11分

こんばんは☆
先日はありがとうございました!
また行きましょう!雪が降る前に・・・どこか。

投稿: セブン | 2007年9月25日 (火) 22時15分

お疲れ様でした

あの時間だったら菅沼の駐車場は無理だったかも・・・・。スキー場からで正解かな?

白根山の頂上から奥鬼怒見えましたか?

投稿: あずまいちげ | 2007年9月26日 (水) 00時28分

たけぱぱ、土曜日に宇都宮にいらしたんですね。
我が家は、月曜日に宇都宮で餃子食べてました!?
寝坊は、ビックリですよね。

投稿: 弱力女 | 2007年9月26日 (水) 01時17分

お二人とも、集合場所までの時間が2時間?
結構かかるんですね。お疲れ様です。
でも、セブンさんと一緒に山行ってみたーい
と思ったのは私だけじゃないはず!!
それにしても、寝坊は他人事じゃないや(^^;

投稿: らいず | 2007年9月27日 (木) 23時37分

なかなかうらやましい山行をされてますね。
私はこの3連休は帰省して山はお休みでした。
しばらくちゃんとした山歩きをしてないので体が鈍って行けません。今週末からでもリハビリ兼ねてどこか歩こうと思います。体ができたら一緒に歩きたいですね。

投稿: へっぽこ山ちゃん | 2007年9月28日 (金) 10時01分

ゆみちゃん、
コメントありがとうございます。
さわやかセブンちゃんはどこまでもさわやかですよー。
そろそろこの軽装は無理ですけどね。
ウチナーはまだあたたかいんでしょうねー。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時01分

オコさん、
当日の朝集合でしたしね。
ゴンドラを使うコースしか考えませんでしたよ。
ちょっとセブンちゃんにはもの足りなかったかもしれませんね。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時05分

やまとそばさん、
さわやかセブンちゃんの前ではみんなさわやかな顔になるんですよ。
やまとそばさんも会ってみればわかりますよ。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時08分

野の花さん、
セブンちゃんは忙しくてなかなか山に行けません。
私も連休がありません
でも山にはなんとかして行きますよー。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時13分

はっしーさん、
いつもブログ応援ありがとうございます。
はっしーのブヒ小屋にいつも癒されていますよー。
いつもふざけたことばかり書いてゴメンちゃい。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時18分

えいじさん、
「ハーレム登山」はえいじさんの専売特許ですから、えいじさんのブログタイトルとしてお返しいたしますよ。
そろそろ涼しくなってきました。
高い山は無理ですから、奥多摩あたりでオフ会登山やりましょうか?

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時24分

H隊員、
寝坊に関してはお恥ずかしい限りです。
確かにセブンちゃんは物足りなかったんじゃないかな。
しかし、当日の朝集合だからこんなもんだろう。
今度はゆっくりと行動できるといいなー。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月18日 (木) 12時25分

セブンちゃん、
尾瀬楽しみですねー。
雨っぽいけど。
でももう今年最後のチャンスのような気がします。
雨でも行きましょう。
岳人も行きますのでよろしくね。
雨と紅葉を楽しみましょう。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月19日 (金) 04時43分

あずまいちげねーさん、
セブンちゃんには物足りなかったかもしれませんが、ゴンドラで登って正解だったでしょう。
それにしてもセブンちゃんは健脚です。
北アや南アをゆっくり歩いてみたいくらいですね。
まァ、夢のような話ですが。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月19日 (金) 04時47分

弱力女さん、
宇都宮の餃子、おいしいですよね。
私は餃子は食べずに、JRの電車の中でキオスクで買ったつまみとビールで一人宴会でしたが・・・

投稿: たけぱぱ | 2007年10月19日 (金) 04時50分

らいずさん、
そうなんです。
私の山友たちも「うらやましい」と思ったはずです。
特に男性は。
でも女性も彫れちゃうような「さわやかセブンちゃん」なんですよ。
寝坊はビックリ栗饅頭でした。
今日だって4時には目が覚めたのに・・・

投稿: たけぱぱ | 2007年10月19日 (金) 04時53分

へっぽこ山ちゃん、
「リハビリ」って言ったって、人の行かないようなところへ行くんじゃないですかー。
なかなか連休とれませんが、今度どこか「フツーの」お山でご一緒したいですね。
今日の夜からまたセブンちゃんと尾瀬に向かいますよ。
岳人も連れて行きます。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月19日 (金) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/8082207

この記事へのトラックバック一覧です: 日光白根山:

« マドンナ:セブンちゃん。 | トップページ | 「百名山を振り返る」その19 »