« 「百名山を振り返る」その18 | トップページ | マドンナ:セブンちゃん。 »

2007年9月21日 (金)

8月25日、御岳・日の出・レンゲショウマ

少し前の山登りの話です。

2007年8月25日(土)、岳人と行って来ました。旅人ももちろん誘いましたが、前日札幌から帰ってきたばかりで疲れていたようで、今回はパス。

青梅駅前のいつものコンビニでオニギリと飲み物を買って、8:56発の奥多摩行き電車に乗ります。電車を御嶽駅で降りてバスでケーブルの滝本駅へ。

滝本駅が標高407m。001 002 003 004 005 そこからわずか6分で標高831mの御嶽山駅へ。

10:00歩行開始。

と言っても、レンゲショウマはすぐそこに咲いています。006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018

一枚でもお気に召す写真があったらコメントくださいね。

ちなみに今(9/21の時点)は、「オクモミジハグマ」「カシワバハグマ」「ツリフネソウ」「ツルニンジン」などが咲いているそうです。

次に日の出山に向かいます。019

途中で咲いていたお花たち。020 021

岳人はすぐ「読者モデル」をやってくれます。旅人だとなかなかやってくれません。022

11:09、日の出山頂に到着。

我が街、青梅を見下ろしながらオニギリを食べます。023頂上は7人くらい。すいてます。皆さん、遠くの山にお出かけなんでしょうね。

大岳山の特徴ある姿も。024 

一枚とってもらいました。

11:28、頂上をあとにしてつるつる温泉の方に下ります。025

026

←わざと一本だけ残したんでしょうね。ちょっと憎い仕業です。

027

←ここで山道歩きは終了。

12:25、つるつる温泉到着。028  11月30日まで、駅においてあるクーポンを使えば安く入れますよ。

露天風呂、気持ちがいいです。一日交代で露天も「岩風呂」(和風)と「ジャグジー」(洋風)がありますのでおでかけの際はご注意を。

サウナと水風呂で体をほぐし、風呂上りにはコレ、コレ!029

030 青色の機関車バス「青春号」。今はもう運転していません。排ガス規制にひっかかったようです。10月下旬からは新型が走るようです。

クリックしてくださると、「青春号よ、さらば!」も喜びます!人気blogランキングへ

|

« 「百名山を振り返る」その18 | トップページ | マドンナ:セブンちゃん。 »

コメント

岳人君大人っぽくなりました、ハワイに行ったときのTシャツかしら?以前たけぱぱさんのブログで見せて頂きましたが、レンゲショウマとても可憐ですね、二段目真ん中と三段目右側のレンゲショウマが気に入りましたょ! 山にお風呂上りのビール美味しいですよね♪ 機関車の形をしたバス初めて!見ました、乗ってみたいわー(*^^)v10月下旬からは新型やはり同じような型のバスが走るのかしら。

投稿: はっしー | 2007年9月21日 (金) 05時50分

今日はたけ「ぱぱ」ですね(^^)
2枚目を開いた瞬間「おぉっ」と感動しました!!

投稿: らいず | 2007年9月21日 (金) 08時26分

はっしーさんと同じ。

投稿: 野の花 | 2007年9月21日 (金) 12時29分

御岳山は山頂の土産物屋に同級生がいます。
つるつる温泉がある日の出町は私のふるさとです。
御岳から日の出山を下った事があります。
最近山はご無沙汰ですが、行きたくなりました。

投稿: わーこ | 2007年9月21日 (金) 13時52分

日の出山ーつるつる温泉、良いですね~。春先に行きました。
レンゲショウマ 可憐です。

投稿: ナッキー | 2007年9月21日 (金) 16時07分

つるつる温泉、今回始めて気づいたけど本当の名前は「生涯青春の湯ひので三ツ沢つるつる温泉」て言うんだね。ちょっと長すぎて舌噛みそう。。。

投稿: H隊員 | 2007年9月21日 (金) 23時11分

岳人くんとの山登り楽しそうですね♪
レンゲショウマ、初めてじっくり見たけど、
薄紫いろのかわいらしいお花ですね。

つるつる温泉、とっても気になる名前。
奥多摩方面にはまだ行った事がないので
ぜひ訪れてみたいです!

投稿: たら | 2007年9月22日 (土) 11時10分

御岳山は何度も登っていますが、レンゲショウマをみたことはありませんでした。
夏は暑いので避けてるからかな。

御岳~日の出山~つるつる温泉は、私が山の初心者を連れて行くときの定番コースです。

近いとお散歩代わりに登れてしまうんですね。

投稿: たまちゃん | 2007年9月22日 (土) 13時59分

はっしーさん、
ハワイには最近行ってませんので、Tシャツは立川あたりで買ったものだと思いますよ。
いつもブログ応援ありがとうございます。
レンゲショウマの写真はこれだけたくさん撮れば何枚かは、いいのがあったでしょう?
これからは山登りも寒くなるので温泉がいいですねー。
そして風呂上りにビール!
やめられませんな・・・

投稿: たけぱぱ | 2007年10月14日 (日) 19時20分

らいずさん、
いつだってたけ「ぱぱ」ですよ。
たび「ぱぱ」でもありますが。
お気づきでしょうがURLはtabipapaですからね。
「たび」の方はママ似だし、ママといいコンビですがね。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月14日 (日) 19時45分

野の花さん、
簡単なコメントでも「ブログ見てくれるんだなー」と思うと勇気百倍です。
これからもよろしく哀愁!

投稿: たけぱぱ | 2007年10月14日 (日) 22時52分

わーこさん、
つるつる温泉は瀬音の湯にお客さんをとられて、今はすいているようです。
早くもう一個の露天風呂をちゃんとしないとダメですよね。
これからの時期、高い山には雪が降るので奥多摩低山を歩く機会が多くなります。
是非、でかけましょうよ。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月15日 (月) 12時25分

ナッキーさん、
来年はぜひレンゲショウマの咲くときにもお越しください。
つるつる温泉、最近すいててのんびり入れますよ。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月16日 (火) 10時13分

H隊員、
大朝日はどうだったのかな?
紅葉も見ごろだっただろう。
詳細レポ期待してるよ。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月16日 (火) 10時17分

たらちゃん、
息子と山登りができるということは幸せなことなんだろうなと思います。
寒くなると高い山には行けなくなりますので、奥多摩方面はこれからがシーズンですよ。
紅葉が始まったらぜひどうぞ!

投稿: たけぱぱ | 2007年10月16日 (火) 10時27分

たまちゃん、
レンゲショウマは暑いときに咲きますからね。
御岳・日の出に登ってつるつるで汗流して水風呂に入って風呂あがりにビールというのもいいですよ。
お散歩&一っ風呂&ちょっと一杯コースですかね。

投稿: たけぱぱ | 2007年10月16日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/8037461

この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日、御岳・日の出・レンゲショウマ:

« 「百名山を振り返る」その18 | トップページ | マドンナ:セブンちゃん。 »