富良野岳から大雪へ1988年。PART1
1988年、8月。まだ20代でした。
ネガが出てきたのでデータにしてもらいました。
今日から何回かに分けてご紹介したいと思います。
コチラ>>と合わせてご覧いただけるとうれしいです。
←8月17日。十勝岳温泉にて。 ここで腹ごしらえをした。
←上ホロカメットクをバックに。このあと、ザックを背負って歩き出した第一歩の感覚は一生忘れない。
←十勝岳温泉分岐にて。
←富良野岳頂上にて。
←富良野岳からの景色。
←上ホ
ロカメットク山頂にて。日が傾いてきたのがおわかりいただけると思う。
日が沈むのと小屋にたどり着いたのがほぼ同時だった。
クリックしてくださると、「29歳と31歳です。」も喜びます!→人気blogランキングへ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。























コメント
まるで別人ですね。
あの頃は本当に若かったという感じですね。
人に歴史ありですね。
投稿: えいじ | 2007年10月 8日 (月) 22時15分
えいじさんの言う通りだね。
それにしても若いよ・・・
「百名山を振り返る」シリーズは中断かな?
投稿: H隊員 | 2007年10月 8日 (月) 22時36分
えいじさん、
さすがチェック早いですね。
H副隊長の変わらなさに比べて本当に「別人」ですね。
登山スタイルもメガネもダサダサでビックリ栗饅頭ですわ。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月 8日 (月) 22時40分
H隊員、
「百名山を振り返る」シリーズと交互にアップしていこうかなと。
そのうちH隊員の若き姿も出しちゃっていいかな?
いいとも!
投稿: たけぱぱ | 2007年10月 8日 (月) 22時48分
一瞬、どこに迷い込んだかと思いましたよ(笑)。
いい写真が残っていますね。
どのあたりからスタイル変わるのかな?
あれが本物のリスですね。
パート1だし続きが楽しみです。
投稿: らいず | 2007年10月 8日 (月) 22時50分
若いですね!
たけぱぱさんにも20代の頃があったんだ(汗)とつくずく感じました。
しかし、一つだけ、昔はニッカボッカスタイルだったんですよね!何時頃から、変わってしまったんでしょう!たけぱぱさんが変わったのはいつ?何故?
投稿: やまとそば | 2007年10月 8日 (月) 23時12分
たけぱぱさん お若いですね!
俳優さんみたいに 素敵ですよ〜
びっくり・・
投稿: wish。 | 2007年10月 9日 (火) 06時11分
十勝岳、緑と空がとっても綺麗でたけぱぱさんハンサムだわー! 富良野岳からの景色見事でしばし見とれています!!
投稿: はっしー | 2007年10月 9日 (火) 06時18分
20年前ですね~!
若い~!! 素敵~!!
景色も最高ですね。。
投稿: ゆみちゃん | 2007年10月 9日 (火) 07時53分
20代の十勝岳が百名山の始まりですか?
若くていい時代でしたでしょう!
その頃の私は山なんてと思っていた時代です。
17まで読ませて頂いた所、まだまだ続くようで楽しみにしています。
投稿: 雪椿 | 2007年10月 9日 (火) 08時53分
よ~く見ないとどっちがたけぱぱさんか分からないぞ( -∇-)!
昔の山ファッションはデザインがいいですね。山男って感じ。ニッカーボッカー今でも着てる人たまにいるけどかっこいい。若い女の人が着てるの見たことありますが可愛かった☆
キタキツネ可愛いな~。会えたら感動しそう!今月下旬に羅臼に行くのですが、あそこは北キツネいないですかね。う~ん、いなさそう。
投稿: ゆきぽん | 2007年10月 9日 (火) 10時19分
ごぶさたです。
目は通してたけど、コメントは久しぶりです。
先月末、参加していた本プロが急に閉鎖となりました。
そのためコミュやってたの。もうメンバー30名近く・・・すごいでしょ。
実はその前日「ユンチアン」のコミュも立ち上げたの。こちらはまだゼロです。
山のネタでなくて、ゴメンね。
投稿: ほっそ | 2007年10月 9日 (火) 13時48分
10月6日に浅間山登頂に成功し、たけぱぱさんに遅れること数か月で私も100名山完全踏破を達成しました。こらからはたけぱぱさんのようにアルバムみながら自分の100名山の歴史を振り返ってみたいです。
投稿: ごん改めゴンサーレス | 2007年10月 9日 (火) 15時23分
私の場合は30年前。。ようやく20代の真ん中。。お局になりつつある時。
若いって。それだけで素晴らしい””
たけパパ。。持てたでしょう??
投稿: 野の花 | 2007年10月 9日 (火) 16時14分
おひさしぶりです隊長!!ホントに遅ればせながら、やってまいりました!!^▼^わーいわーい。
っていうか・・・
一瞬、「誰??」って(笑)
全然今と違う!!栗饅頭どころじゃないですよ!!ポージングナイスです!!!(笑)
ニッカボッカの方はたまに見ますけど、いつも大体お年を召された方ばかりで、こうして若い方が履かれてると何だか違和感がありますね。でもこの頃に流行ったんですよね・・・今のトレッキングタイツ+短パンみたいな感じでしょうか??
続き楽しみです!!むっちゃ綺麗。北海道の山はホントに美しいと思います。この間いいたび夢気分で旭岳出てて改めて綺麗だなあと感激しました。
投稿: たっきー | 2007年10月 9日 (火) 19時38分
ワカイダケデナクテ シャシンノ オトコハ イイオトコ!
ビナンシ ッテ イウノネ。
コノヒト ダレ?
投稿: 白山においで | 2007年10月10日 (水) 18時28分
きましたよー(^_-)。初めて見たたけぱぱさんの画像が20代。自分の中のたけぱぱさんは、今後更新されるまでずっーとこのイメージです(^_^;)。
へっぽこ初心者ですが、今後ともよろしくお願いします♪。
投稿: やまりん | 2007年10月10日 (水) 21時59分
らいずさん、
いつもブログ応援ありがとうございます。
ブログ始めたときからいつかはこの企画やろうと思っていたんですよ。
なかなか貴重な写真でしょ。
CDに焼いておけばこれ以上の色褪せも防げるので、この企画(昔の写真)どんどんやちゃいますよー。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月25日 (木) 13時01分
やまとそばさん、
ニッカボッカーズは結婚前までですね。
1993年までです。
その後はずっとチノパンの古くなったのをはいています。
廃物利用ですな。それが理由でもあります。
懐かしい姿です。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月25日 (木) 20時08分
wish。さん、
確かに若いですね。
髪の毛フサフサ。
「俳優さん」は褒めすぎですよ。
「歌舞伎俳優」くらいにしておいてください。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月25日 (木) 20時13分
はっしーさん、
いつもブログ応援ありがとうございます。
思い出の山行です。
もう一度やってみたいなー。
このシリーズは「その5」までやりますからね。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月25日 (木) 20時24分
ゆみちゃん、
いつもブログ見に来てくださってありがとうございます。
この写真の頃は若くて元気がありましたね。
今も気持ちだけは若いつもりですが、体がついていきません。
でも、もう一度この道をゆっくり歩いてみたいわ~
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 09時30分
雪椿さん、
15歳のときの羊蹄が最初の百名山です。
もう一度「百名山う振り返るその1」からご覧くださいませ。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 09時36分
ゆきぽんさん、
最近ゆきぽんのところに書き込みできないじゃないですか!
えーっと、それでちょうど今頃羅臼かな。雪のようでしたね。
知床の温泉、いいよね。
オホーツクを見ながら入れる風呂があったりしてね。
ヒグマ見ながら入れる風呂があったりしてね。
キツネは見たでしょ?たくさんいるもの。
鹿もね。
どっちがたけぱぱかって?
カッコいい方に決まってんでしょ!
どっちともダサイ?
そう、ありがと!
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 09時41分
ほっそさん、
書き込みはどんなネタでもご自由ですよ。
北海道と言えば、初めてほっそさんにお会いしたのは礼文島でしたね。
この写真よりも若いときですからね。
今度そのときの写真探してみますよ。
短くてもいいからコメントくださると、ありがたき幸せでーす。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 09時53分
ごん改めゴンサーレスさん、
改めて百名山登頂おめでとうございます。
最後が浅間山の人も珍しいんじゃないでしょうか。
これからゆっくり昔の写真整理などなさるといいですね。
それもまた楽しいですよ。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 09時56分
野の花さん、
全くもてませんでしたよ。
もてなくて寂しかったですよ。
でも山に夢中でしたね。
この年(1988年)は百名山を33個登りましたからね。
元気も金もあった時代でした。
今は・・・
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 09時59分
表山おたっきー隊員(我が娘よ)、
ぉひさしぶりぶり、ブリ大根!
また新たな道に踏み出すようですね。
応援していますよ。
ニッカボッカーズは流行ったというより、この当時は「当たり前」だったんですよね。
でも今見ると「オールドスタイル」っていう感じがしますね。時代を感じますね。
さて、北海道の山ですが、やっぱり独特ですよね。空気の乾き方・ニオイ・人の少なさ。
また行きたくなってきたじゃありませんかー。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 10時39分
白山においでさん、
突然、フィリピン人にでもなっちゃったんでしょうか?
若いときには戻れませんね。
戻れないとわかっていても、またこんな山行をやってみたいですね。
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 10時41分
やまりんさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
登山暦は長いですが、フツーの山ノボラーです。
私も「へっぽこ登山隊」の隊員ですので。
ねっ、隊長!
投稿: たけぱぱ | 2007年10月26日 (金) 10時44分
こんにちは
1988年8月富良野岳からトムラウシ
まで歩いてきました。16日オプタテシケ
に登っています。オプタテシケからの眺めはよかったですね。また双子池のテント場は1人で夜眠れなかったのを覚えています。
18日の朝はトムラウシにいました。
少しの違いで同じコースを歩いていた
ようですね。
Mixより
投稿: | 2009年9月 5日 (土) 20時58分