« 上蒜山。速報。 | トップページ | 上蒜山。本レポ。 »

2007年11月21日 (水)

大岳山

2007年11月21日(水)、大岳山に登ってきました。

屋久島から帰ってきて、次の日は休み。後片付けとブログのお返事書きで1日が終わりました。

そのあと5日間連続勤務。一般の会社の方はこれは普通のことなんでしょうが、「2日出て休み、3日出て休み」のペースになれちゃうと5日出はツライっすよ。

それはさておき、朝めしを食って家を出たのが7:45。今日はコンビニでコーヒー牛乳300mlだけ買いました。おにぎりとお茶は家で用意してきました。また屋久島に行けるように節約しなくっちゃね。

奥多摩行き電車を御嶽駅で降り、バスでケーブルの滝本駅へ。

8:42滝本駅発のケーブルで御嶽山駅へ。001

←出発前のケーブル車内から前方を見る。

ケーブルは6分で標高831mの御嶽山駅へ到着する。002

←御嶽山駅に着いた「青空号」

御嶽山駅前の広場から筑波山が見えた。 003

←筑波山。ズームで撮影。004

←筑波山方面。引いた画像。

目を左に転ずると男体山が見える。005 006

←左の写真、左から太郎山、男体山、女峰山。日光白根は雲に隠れていた。

8:58、歩行開始。最初は御嶽山駅と御岳の集落を結ぶ平らな道だ。御岳の集落に入ると坂になり、両側に宿坊や土産物屋が並ぶ。

土産物屋が尽きると武蔵御嶽神社への階段がある。その階段の途中で大岳山へ向かうために左へ道をとる。007

紅葉目当てだろうか、平日の割りには人が多い。

風もほとんどなく、暖かい。ダウンの軽いのを着てきたが、階段から左へ向かう前に脱いでザックに入れる。

008 009 010

落ち葉で道はフカフカ。麓は見ごろだが、山の上はもう見ごろは過ぎました。

まァ、でも青い空に黄色が映えるじゃないですか。

011

←9:30、東屋。今日は休まず通過。

落ち葉をサクサク踏んで登っていきます。012

←9:43、芥場峠。黒い矢印は12/9(日)に行われる「御岳山マラソン」の準備です。

芥場峠から少し行くと山道らしくなり、20分ほどで大岳山荘に到着します。013

←大岳山荘前のテラスから。ちょっと残念。014

←丹沢方面

テラスでおにぎり一個頬張ります。今日はテルモスに温かいお茶をつめてきました。10分ほど休憩

大岳山荘からは急な登り。20分と少しで大岳山頂です。10:27到着。三角点にタッチ。 015

016

山頂では単独の男性二人とドイツ人男性二人、男性二人のパーティ、計6人しかいませんでした。

おにぎりを二つ食べてゆっくりします。今日はソフトバンクの電波は届きませんでした。

10:45、山頂をあとにします。017

←日陰はこんな感じ。葉っぱはほとんど落ちちゃってます。

これから登ってくる人がけっこういます。近くの方はその日のお天気を見てから「行く行かない」を判断できますからね。かく言う私もそうですが。018

←土産物屋さんの懐かしい看板。

019 020 021

022

11:50御嶽山駅に戻ってきました。筑波はもう霞んで見えませんでしたが、男体山方面はまだハッキリと見えていました。

023

←いつも気になる御嶽山駅で売っている「イノシシカレー」

12:00御嶽山駅発のケーブルも青空号でした。登りはすいていましたが、下りはギュウギュウでした。

バス・電車を乗り継いで、青梅の我が家には13時少し前に到着いたしました。

さァ、このあと「お待ちかね」(誰も待ってなかったらどうしよう・・・)の蒜山のレポ書き始めますよ。

クリックしてくださると、「前の記事のコメント、やたらオジサンのコメントがかたまってないか?!?も喜びます!→人気blogランキングへ

|

« 上蒜山。速報。 | トップページ | 上蒜山。本レポ。 »

コメント

わが故郷の山筑波山だわー!男体山も女体山もハッキリ見えています。お土産物屋さん昭和を感じますね。イノシシカレーの袋をみると笑っちゃいます、以前もたけぱぱさんが撮った写真で思わず笑わせてもらいました。

投稿: はっしー | 2007年11月21日 (水) 17時04分

太郎山から女峰山方面が結構近くに見えるよ。
さすが、おニューのカメラは違うねえ!
ところで、イノシシカレー食べたことある??

投稿: H隊員 | 2007年11月21日 (水) 22時56分

たけぱぱさん
御岳山 いつでも直ぐ行けていいですね!
落ち葉を踏み踏み歩くの気持ち良いですよ~ね!
イノシシカレー今度食べてみてください
どんな味だろう~?

投稿: えっちゃん | 2007年11月22日 (木) 08時32分

大岳山はいつも見えるので、
凄く親しみ深い山です。
けど、まだ1度しか行ったことない~(^^)
それも奥多摩駅から鋸を経由して、
えっちらこっちら登ったら、
山頂では何も見えず(◎-◎)
2度目のチャレンジは、御岳からケーブル
を利用して、歩き始めたけど、
あっこの調子が崩れ、途中断念!
これはいつかリベンジするしかないですね~
でも山頂より、大岳山荘のテラスからの方が
眺めいいのでしょうか?

投稿: ひろ | 2007年11月22日 (木) 15時07分

イノシシカレ~!
そういえば、昔って肉やさんに、イノシシが1頭丸々、ぶら下がっていたなあ!

投稿: やまとそば | 2007年11月22日 (木) 17時51分

大岳山方面に行くと富士山が見えるんですね。
まだ、行ったことなかったので
今度言ってみたいと思います。

平日なのにケーブルカーがギュウギュウなんですね。

投稿: けんぴ@MIXI | 2007年11月23日 (金) 08時31分

5日連続勤務お疲れさまでした~!
仕事の後は、お楽しみの登山があって、
いいですねぇ~!
紅葉がとっても、奇麗です~!!

投稿: ゆみちゃん | 2007年11月23日 (金) 09時13分

お~なんと奇遇な!
私もたけぱぱさんの二日後に大岳山に登ってきました。
レポが完成したらTBさせてください☆
なんだかさくっと登ってこられてますね。
さすが健脚です。
私なんかヨボヨボ登山でしたよ。ホントに。

投稿: ゆきぽん | 2007年11月24日 (土) 21時44分

はっしーさん、
いつもブログ応援ありがとうございます。
筑波が見えるとうれしくなりますねー。
おニューのカメラはズームがけっこうきくんですよ。
お土産屋さんの写真いいでしょう?
はっしーに気に入ってもらい、うれしいわ~

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 11時43分

H隊員、
そろそろ鍋の季節だねぇ。
鍋を囲んでオフ会としゃれこみたいねぇ。しかし、12月は平日にしか休みがないよ。
佐野あたりまでえっちゃんやあずまねーさんに来てもらって平日にやりますかねー?

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 11時52分

えっちゃん、
わが家のいいところはなんといっても山が近いところですね。
その日の朝の天気を見て、行くか行かないかを決められます。
イノシシカレーは食べたことありません。

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 12時01分

ひろさん、
いつもあっこさんと一緒で裏山しいです。
オイラ大体ひとりですからね・・・
大岳山荘のテラスからの眺めはいいですよー。
富士山だけなら山頂からの方がいいんですが、テラスからの眺めは胸がすくような眺めなんです。
是非今度また、ケーブルの御嶽山駅の方から行ってみてください。
ところで日の出のイオンモールにモンベルショップが出来ちゃいましたねー。
今まで好日瑞穂一辺倒でしたが・・・
奥多摩から鋸経由なんて、しげぞうさんとひろ&あっこさんしかオイラは知りません。

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 20時09分

やまとそばさん、
「昔って肉やさんに、イノシシが1頭丸々、ぶら下がっていたなあ!」
それって、大正?明治?
オイラは昭和生まれなのでわかりましぇーん!

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 20時21分

けんぴさん、
日の出山からだと富士山の頭しか見えませんね。
大岳山からは真正面に見ることができます。
普段の平日は静かなんですがね。
紅葉目当てのお客さんが多かったようです。
これからのシーズン空気が澄んでくるので大岳に富士山を見に行くことが多くなると思います。

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 20時25分

ゆみちゃん、
年休明けの5日出は疲れましたー。
でも皆さんがハゲ増して(こらこら!)くださるので、とっても元気が出るわ~
富士山は今イチよく見えませんでしたが、筑波や男体山が見えたので元気が出たわ~

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 21時03分

ゆきぽんさん、
ヨボヨボどころか、わざわざ荷物をたくさん持ってのトレーニング登山じゃないですか?
私は雨具も持って行かないお気楽登山でしたので・・・
平日奥多摩のどこかでお会いするかもしれませんね!

投稿: たけぱぱ | 2007年11月28日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/9042670

この記事へのトラックバック一覧です: 大岳山:

« 上蒜山。速報。 | トップページ | 上蒜山。本レポ。 »