« 我が家にもwindows xpが! | トップページ | 昭和記念公園 »

2007年12月14日 (金)

屋久島 07年11月 第5日目。

<屋久島 07年11月 第4日目。から続く>

2007年11月14日(水)、今日は東京へ帰る日。

楽しい旅行もあっという間だね。

朝風呂を楽しみます。女房が先に入り、そのあと男三人で入ります。ヒノキ風呂、気持ちいいなー。ゆっくり入りたいところですが、朝飯が待っています。私が先に風呂を出て荷物をまとめていると、なかなか子供たちが風呂から出てきませんので女房が「早くしろ!」と言いに行ったようです。

最後の食事をしに本館に行きます。女3・男1の4人組の学生が先に食べていました。

今日はご飯と味噌汁の和食ではなくて、パン・サラダ・牛乳・コーヒーの洋食でした。194

←テーブルにカメラを置いて撮影。

部屋に戻り、荷物を持ち、新館を出ます。杉の香りのするYH。また来るよー。

受付棟でお父さんに挨拶。

私「また来ます。お父さんもお元気で」

お父さん「是非またいらっしゃい」

バス停に向かう道からYHで飼っている犬が見える。169

←タケマル170

←クロ(ピンボケ)

この2匹は名前からして他人のような気がしない。

「平内入口」がYH最寄のバス停です。三年前に来たときにはここにツワブキの黄色い花が咲いていたっけなー。

8:47平内入口発のバスに乗ります。

「鯛の川」というバス停で降りればよかったのに一つ先まで乗ってしまい、1区間分歩いて戻ってきました。

「ぽん・たん館」に荷物を置かせてもらって「トローキの滝」を見に行きます。171172

←とんがった岩はモッチョム岳です。

3分くらい歩くと鯛の川が直接海に落ちている「トローキの滝」が見えます。173 174 175

あとからおばさん二人と若い男性二人がやってきました。男性二人から声がかかります。

「太鼓岩でお会いしましたよね?」

そうだ、そうだ。太鼓岩で撮ってもらった写真はこの二人を案内していたガイドさんに撮ってもらったんだ。176

←その男性二人に撮ってもらった。177

178

←手はモッチョム岳を表しているようです。

ぽんたん館に戻り、タクシー会社の電話番号を聞き、電話してタクシーを呼ぶ。

鯛の川の上流、「千尋の滝」(せんぴろのたき)を見に行く。このタクシーの運転手さんも横浜からの移住組だそうで、

「青梅にお住まいですか。私も奥多摩が好きであの辺に引っ越そうかと思ったこともあるんですよ」

とか、

「移住してきて2~3年は女房もブツクサ言ってましたね。今はもう言いませんが」

など、いろいろ面白い話が聞けた。 179

←モッチョム岳登山口

180 181

←千尋の滝。ご存知の方は多いと思いますが「千と千尋」はこの滝の名前からきたものです。ドーンとデッカイ一枚岩が見ごたえあります。お天気が続いて水量は少ないです。182

次に「竜神の滝」を見に行きます。183 184

←竜神の滝。ここは地図に載ってないことが多いです。

10:45、「ホトー川」バス停の前でタクシーを降ります。186

←お世話になったタクシー。

ここには「OSE」というイタリアンのレストランがあります。

11時開店なのでお店の前で時間をつぶします。187

「OSE」は広島から移住してこられた家族の方がやっているお店で、三年前に来たときにYHで一緒だった方にこの店を教えてもらいました。

11時、「お待たせしました」と言ってお姉さんがドアを開けてくれました。チョークで書いたランチのメニューを指して「今日のランチです。よろしいですか?」ときいてくれます。Ose_lunch

←「OSE」のHPから。

お店の中はシャンソンが流れています。ここが屋久島とは思えない空間です。

岳人はご飯もののメニュー、旅人と私はたらこのスパゲッティー、女房は「まだお腹減ってない」ということでチーズケーキを注文します。

ランチはサラダ・パン・飲み物がついて950円もしくは980円です。

188 189

おいしくて安い。4人とも大満足。

190 191

←おいしかったね。

バスに乗って空港まで。

13:55屋久島発JAC3746便で鹿児島へ。192 193

「二度あることは三度ある」などと言いますが、今回は無事に飛行機は飛んでくれました。

鹿児島空港のJALラウンジでくつろぎ、鹿児島発16:05のJAL1872便で羽田に戻りました。

京急で川崎。川崎「アゼリア」にある回転寿司で夕食。南武線・青梅線経由で帰宅しました。

3日間学校休んじゃったね。明日から元気に学校行ってね。我が家のヒーロー君達よ。

クリックしてくださると、「4回目の屋久島に向けて節約の日々・・・も喜びます。→人気blogランキングへ

|

« 我が家にもwindows xpが! | トップページ | 昭和記念公園 »

コメント

ご家族揃っての屋久島の旅、楽しかった様子が、浮かんできます~~!
男性3人でお風呂。。
いいですねぇ~~♪

屋久島は見どころもいっぱい。。
ぜひ、行きたい~!!
たけぱぱさん、お疲れ様~!
ありがとう~!!

投稿: ゆみちゃん | 2007年12月14日 (金) 10時48分

屋久島たくさん見るところがあるんですね、たけぱぱさん一家と一緒に旅したような気になりました~是非屋久島行きたいです!!
屋久島に行って岳人君旅人君とてもかけがえのない素敵体験をしましたね♪♪
たけぱぱさん楽しく読ませていただきました、ありがとう\(^o^)/

投稿: はっしー | 2007年12月14日 (金) 18時09分

私も屋久島に一緒に行った気分になりました。
それにしても男の子というのはいいですね。
私は女姉妹だったので、うちにもこんな可愛い息子がいたら
お父さん楽しかったろうに(/\)

投稿: ゆきぽん | 2007年12月14日 (金) 20時59分

この中で竜神の滝とOSEは行ってなかったね。
5日間も家族旅行できて最高だったことだろう・・・
何とも羨ましいよ。
飛行機は無事飛んでよかったね。あの時のことを思い出したよ(^_-)-☆

投稿: H隊員 | 2007年12月14日 (金) 21時02分

どなたかが書いてらっしゃるように私も一緒に旅行した気分で読んでいました。楽しかったです。
話は違いますがあの岩崎ホテル 売りに出されてるそうですよ。この間YHの一人息子が来て色々聞きました。

投稿: うさぎ | 2007年12月15日 (土) 01時43分

初コメントさせてください。
山の記事を読ませていただきたくて、最近訪れるようになりました。
屋久島の記事を拝読して、私も行きたくなりました。
先立つものはお金!(そして時間)
「屋久島貯金」を始めようかと思いました。

投稿: JACK | 2007年12月15日 (土) 08時45分

子供と一緒に楽しめる時期は余りありません。、山、スキー、キャンプと楽しんだ日々を思い出します。

たけパパ、今が一番楽しい時です。みんなで思い出を作っていってください。

投稿: 野の花 | 2007年12月15日 (土) 14時58分

ゆみちゃん、
ゆみねえ、ありがとね~
家族で行った屋久島、ホントに楽しかったですよ~
沖縄からだと近いようで遠いかな~?
何回行っても飽きませんよ~
屋久島いいとこですよ~~♪

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 17時39分

はっしーさん、
いつもブログ応援ありがとうございます。
そうなんですよ~
何度行っても見るところはたくさんあるんですよ~
子供たちも学校を休んでいった甲斐はあったと思っています。
屋久島は元気をくれますからね~♪

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 17時43分

ゆきぽんさん、
一緒に行った気分になってくれたらブロガー冥利につきますよね。
子供たちは今回はよくがんばったと思いますよ。
今度息子たちが屋久島に来るときはそれぞれ友達と一緒だったり、一人旅だったりするんでしょうね。
私はまだ登ってない屋久島の山に登りたいです。

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 17時47分

H隊員、
一昨年に行ったときにも「OSE]の前は何度も通ったんだけどね。忙しい旅だったからね。
竜神の滝は行ってなかったか。それはすまなかった。行こうと思えば行けたハズだよ。
家族で屋久島なんてえのはもう出来ないと思うよ。今回は期限が切れそうなマイルがたくさんあったからね。
「2度あることは3度ある」と言うが、今回は無事に飛んだよ。あのときはメイワクかけたが、面白い体験ができたよなー。

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 17時53分

うさぎさん、
いわさきホテルはすばらしいところに建っているんですがねー。一度は泊まってみたいですが・・・
でもきっと屋久島YHの方が快適でしょうね。
一緒に旅行したような気分で読んでいただけたら、ブロガーとしてこれほど幸せなことはありません。
来年もまたマイルを使って屋久島に行くつもりですよ。

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 17時56分

JACKさん、
初コメありがとうございます。
「屋久島貯金」いいじゃないですかー。
私も来年また屋久島に行きたくて節約始めてるようなわけでして。
とりあえず私の場合、年に2回は年休がありますので問題は時間より金かなと・・・

いままで3回とも飛行機なので一度船で渡ってみたいと思っています。

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 21時15分

野の花さん、
ありがとうございます。
長男は来年から中学です。
もう家族で屋久島に行くなんてこともないと思うので、今回行っておいてよかったと思っています。
今後はなかなか4人はむずかしいけど、二人か三人の家族旅行はあるのでしょうね。

投稿: たけぱぱ | 2007年12月28日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/9391259

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島 07年11月 第5日目。:

« 我が家にもwindows xpが! | トップページ | 昭和記念公園 »