« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月31日 (木)

青梅マラソン(スポーツ報知)

私の住んでいる青梅では「スポーツ報知」特別版が入ってきます。

「スポーツ報知」を購読してるわけじゃありませんよ。

今年は山のお仲間百迷山さんが走るので勝手に応援部隊として待機したいと思っています。

中面には全出場選手のゼッケンNo.と氏名・所属が載っています。

百迷山さんも載ってましたよ。

3○○6 武○○文 大○○RC

百さん、ガンバレー!

青梅マラソン30kmは2月3日(日)11:50スタートです。

Dscf2053_40 353368917_251_30

←去年の百迷山さん。青梅マラソン。

クリックしてくださると、「ちょっと天気が心配ですぅ・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

おどろいているぼく

2月3日(日)は青梅マラソンの日ですね。

私も青梅に住んでいるものですから「競技役員」というのを2回やったことがあります。

「コース整理員」なんですけどね。

今年は山のお仲間であり、「チーム百迷山」の親分である百迷山さんが30キロに出場されます。

たまたま休みなので応援に行かせてもらおうかなと・・・

天気がちょっと心配です。

終わったらそのまま河辺周辺で一杯かなと・・・

ところでその河辺で青梅市内の小学生の図工作品の展示会があったそうな。次男旅人の作品が展示されているそうな。

見に行きたかったのですが仕事だったので、1月27日(日)に女房に見に行ってもらいました。

そのときの写真を2枚。Dscf2021_35

←「おどろいているぼく」

Dscf2022_40

←次男です。

長男(岳人)はどちらかというとこういうのが苦手。音楽はいけるようですが体育は父親に似てダメ。

旅人はこういうのが得意で音楽ダメ。体育は大好きです。

同じ男の兄弟でもこうもハッキリ違うもんでしょうか。

クリックしてくださると、「百迷山さんは東京マラソンにも出るそうな・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

猿メンバー和宏さんより・・・

本日(1/28)、キリ番の賞品が届きました。

はるばる高知からです。

うれしいじゃありませんか。

お礼の言葉はゆっくり考えさせてくださいね。

Dscf2052_40

クリックしてくださると、「四国のヤマネ」も喜びます。→人気blogランキングへ

猿板はこちら>>>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

武甲山です。(速報)

Image082_2
浅間や谷川が見えました。
登山者はいませんでしたー。

クリックしてくださると、「石灰石」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

「東京国際キルトフェスティバル」

2008年1月26日(土)、女房が東京ドームに「東京国際キルトフェスティバル」を見に行ってきました。

私はよくわかりませんが、何枚か写真を撮ってきたので見てやってください。

前日(25日)には百名山完登の大先輩、<おなすさん>も奥様とご一緒に見に行ってきて写真を500枚近く撮ってきたそうです。

006_40 007_40 008_40 009_40 011_40 012_40 013_40 014_40 016_40 017_40 018_40 019_40

クリックしてくださると、百恵さんも喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

奥多摩の天気は

2008年1月26日(土)、本日は11時から仕事です。

今日は何名か雲取に向かっているはず・・・

天気は?

と思ってベランダから大岳山方面を見ると、

Dsc00415 Dsc00416

かなりよさそうです。

女房は朝早くから東京ドームに「東京国際キルトフェスティバル」を見に行きましたー。

山の方もそうでない方もお気をつけて。

でわでわ、行ってきます。

クリックしてくださると、「百迷山さん、上ミノさん、ご一緒ですかい?」も喜びます。→人気blogランキングへ

追記:東京ドームから写メ来ました。Image086

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

10万キリ番は・・・

キリ番祭りにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

本日(1/24)、19:26頃、10万キリ番を踏んでいただいたのは、

うらら。さん でした~~~

おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

うらら。さんからさっそくPrtScnが添付されたメールが来ましたー。「10000.doc」をダウンロード

うらら。さんにはメール送りましたので賞品はご相談ということで・・・

某隊員みたいに「タイヤ欲しい」とか言われたらどうしようかとドキドキです。

某隊員およびそのファンクラブ会長には「もし当選されたら月々0000円の月賦でお願いします」と言ってたんですが・・・

常識あるうらら。さんでホントによかった。

皆様、次回20万キリ番のときまでにどれだけ「たけぱぱブログファン」を作れるか、これがご恩に報いる最大の道ですよね。

でわでわ、これからもたけぱぱブログを、

よろしく哀愁!!!

クリックしてくださると、「らいずさん、山ちゃん、やまとそばさん、残念でしたー。次回20万はがんばってー」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「チーム百迷山」新年会@フラミンゴカフェ青山

2008年1月23日(水)、めったに出ない都心に出て行きまして、「チーム百迷山」の新年会に行ってきました。

場所は な、なんと青山

青山学院大学のまん前ですぜ、旦那!

この日18:30で仕事終了。立川から吉祥寺まで中央線、吉祥寺で井の頭線に乗り換えて渋谷に19:30に到着。氷雨の降る宮益坂をぐんぐん登り、会場に着いたのが19:45。

すでに入口から明るい笑い声が聞こえていました。

(この笑い声に違いないでしょう・・・)

「フラミンゴカフェ青山」の入口を入ってすぐ左に我らが「チーム百迷山」の面々が陣取っていました。

19時スタートでしたのですでに盛り上がっております。

すでに盛り上がっていたメンバーは百迷山さん、YASUさん、高橋さん、ダウみっちゃん、上ミノさん、ASAKOさん、りっちゃんの7名です。

百迷山さんと上ミノさん以外は初対面。(お二人とは高川山でご一緒しています)

「たけぱぱでーす。よろしくお願いいたします」と挨拶をして、ビールをもらい乾杯です。

グラスを会わせて「よろしくお願いしまーす」

本来持ち込みはNGなのでしょうが、幹事のASAKOさん・りっちゃんの努力と渡辺マネージャーの計らいにより、シャンパンやらワインやら持ち込んでいます。

私もビールは「口直し」程度にしてシャンパンをいただきます。

(ウマイなー。都会の味だなー)

もちろんシャンパンの味なんてロクにわからないのですが、ウマイものはウマイ。

赤や白のワインもいただきます。五一ワインがあったな。上ミノさんの持ち込みかな。

Dscf2002_10_2

←「食い」より「飲み」な人たち。ダウみっちゃんは飲みませんが。

20時をまわったところでsiroさん、ついで、お~やま~さんが登場です。

お~やま~さんは八海山を携えて登場。

早速私もいただきます。Dscf2003_10_3  

←siroさん(向かって左)とASAKOさん(右)。顔をお見せできないのが残念です。

やがて信さん登場。

Cimg6647_15

この中の三人のお嬢様たちが参加した雲取山で見た星がきれいだった話。モンブランのお話。子供が生まれた話。そのお名前。H隊員のウワサ話。ぶーちゃんのウワサ話。次の山行の話。次の「上ミノさん壮行会」の話。

Dscf2004_8_2

←この春から伊豆大島に行く上ミノさん。

Dscf2005_8

←ダウみっちゃんは栃木から参加。

なかなか個性的なメンバーばかりです。Dscf2006_8_2

女性とばかり撮っているのはたまたまです。撮ってくださるというから撮っていただいたのです。念のため・・・

ああ、青山の夜は更けて行く。

Dscf2007_10

←女子6名・男子5名の新年会でした。

皆様、本日中(1/24)には「10万キリ番」が表示されるものと思われます。

写メか「PrtScn」で「100000」と表示されたカウンターを撮って送ってくださいねー。

賞品は相談しましょう。(左に「メール送信」ボタンがあります

某隊員は「タイヤ」とか言ってるし・・・

クリックしてくださると、「雅楽助くん(生まれたばかり)」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

「チーム・マイナス7~8%☆リターンズ」報告書

Team_78re_5

  シゲー隊長のもと、集まったチームメンバーの皆様おはようございます。

毎朝一回、ここに現れて私めの体重報告をいたしたいと思います。

1月21日(月) 55.0kg 初回計測 目標まで3kg

1月22日(火) 55.5kg   

1月23日(水) 54.7kg 夜飲み会あります。

1月24日(木) 54.6kg 飲んでばかりで食わんかったもんね。

1月25日(金) 55.1kg 一日中、家にいたからなー・・・

1月26日(土) 55.2kg 昨日、上司と居酒屋に行ってもうた。

1月27日(日) 55.6kg そろそろヤバイで。

1月28日(月) 56.5kg 山でカロリー消費してきます。

1月29日(火) 55.2kg 

1月30日(水) 56.0kg 「リターンズ」じゃなくて「リバウンダーズ」だな。

1月31日(木) 56.0kg

2月1日(金) 56.2kg

2月2日(土) 55.3kg 昨日、ワタミに行ったのに意外と増えなかったなー。

2月3日(日) 56.1kg 青梅マラソン応援に行く予定だったのに雪で中止。

2月4日(月) 55.5kg

2月5日(火) 55.9kg

2月6日(水) 55.7kg

2月8日(金) 55.5kg

2月9日(土) 56.2kg

2月10日(日) 55.8kg

2月15日(金) 54.9kg サボってたけど、減ったね。

2月16日(土) 55.2kg

2月18日(月) 54.2kg 大山効果あり。

2月19日(火) 55.5kg 戻るの早っ!

2月20日(水) 55.2kg

2月21日(木) 56.0kg

2月22日(金) 54.3kg

2月23日(土) 55.4kg

3月7日(金)  55.0kg

3月8日(土)  54.0kg

3月9日(日)  55.1kg

3月10日(月) 55.3kg

3月11日(火) 54.9kg

3月12日(水) 54.8kg

3月17日(月) 53.8kg

3月18日(火) 53.5kg

3月19日(水) 53.5kg

3月20日(木) 52.8kg

3月22日(土) 53.3kg

3月23日(日) 52.6kg

3月24日(月) 53.7kg 岳人の卒業式。

3月27日(木) 52.6kg

3月28日(金) 52.5kg

3月29日(土) 52.4kg

3月30日(日) 52.2kg

3月31日(月) 52.3kg

4月1日(火)  51.8kg やりました!隊長、飲みに行きますよ。

←クリックしていただけると(たぶん)シゲー隊長も喜びます☆彡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

「チーム・マイナス7~8%☆リターンズ」

Team_78re_5

山ブログ界のカリスマ、シゲー隊長こと しげぞうさんの号令のもとに今年もチーム結成です。

昨年の私の敗退の様子はコチラを①>>>  ②>>>  ③>>>

今回、シゲー隊長に宣言したのはこんな感じです。

本日(1/20)の体重ピッタシ55kg。
目標体重52kg。マイナス3kg。

ごほうび:シゲー隊長との飲み会(ご本人がOKすればね・・・)

↑日付間違えとるし(1/21が正解)、去年とまったく変わらんし・・・

そして初回計測 1月21日(月) 55.0kg

        本日 1月22日(火) 55.5kg  イキナリ増えとる!

う~ん、どっちかっていうと質素な暮らししてるんですがねぇ・・・

ともあれ「結果報告会」は4月1日ですのでそれまでに少しでも減らすようにがんばるぞ!

(体重増やさないようにするのがせい一杯かも・・・イキナリ弱気発言でスンマセン)

 

←クリックしていただけると(たぶん)シゲー隊長も喜びます☆彡

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

週刊 日本百名山 創刊号

買っちまった~!

1月17日発売。

昨日、高崎でちょっと時間があって、駅の中に朝早くから開いてる本屋さんがあって、SUICAも使えちゃったりしたので、ついつい・・・

毎週買うか、欲しい号だけ買うか、それは内容次第ということで。

00008695_c_hyaku01

←朝日ビジュアルシリーズ「最新版 週刊 日本百名山」創刊号 富士山 丹沢山

クリックしてくださると、「次号は槍・常念。1/31発売です。も喜びます。→人気blogランキングへ

1/24追記:風花爺さんからご指摘をいただきました。

誤:週間

正:週刊

風花爺さん、ありがとうございました。お恥ずかしい・・・

2/23追記: ●富士山・・・1991年8月に富士宮口から。単独。8合目の小屋ではあまり眠れなかったが、皆ご来光を目指して早めに出ていったのでそれから少し眠れた。まだ頂上の気象レーダーがありました。走るように下りました。二回目は92年8月。結婚前の女房と。9合目の小屋の端っこを確保できたので、よく眠れた。朝、影富士が見えた。女房は頂上の公衆電話から自宅に電話していた。

●丹沢山・・・1979年5月、H副隊長と。大学3年。尊仏山荘はG.W.で激混み。ほとんど眠れなかった。焼山方面まで縦走する。二回目は90年4月。一日で同じコースを歩いてみた。元気だったな~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

尾瀬岩鞍→丸沼高原スキー場

2008年1月20日(日) H隊員と二人で、尾瀬のスキー場でバイト中の我が「ぽんぽこ登山隊」隊員たっきーに会いに行ってきました。

日曜ですからたっきーは仕事があるのですが、お昼休みに出てきてくれてオジサン二人の話相手になってくれたというわけですな。

午前10時過ぎに沼田駅でH隊員号にピックアップしてもらい、片品村に向かいました。

今年は雪が少ないようです。路面には雪がほとんどなく、昔さんざんこのあたりでスキーをやりまくったH隊員は、

「雪少ないねー」

の連発でした。

11:00過ぎ、「ホワイトワールド尾瀬岩倉」の駐車場ゲートから歩いてきてくれたたっきーがいました。

私は1ヶ月ぶり、H隊員は初対面です。

「昼メシでも食べながら話をしよう」ということで、日光白根の麓「丸沼高原スキー場」まで車で行き、「高原の駅 丸沼」の食堂でそれぞれ勝手に注文して食べながら山の話やお互いの近況など。

一番の収穫は「春の九州遠征」の話が少し決まってきたかな、ということ。

そうは言っても休みが取れるかどうかは三人ともわかりませんけどね。

2時間くらいの「ぽんぽこ登山隊」活動でしたが、たっきーの元気な姿も見れたし、春の遠征の話も少し見えてきたし、有意義な一日だったなー。

001 002 003

←丸沼高原スキー場にて。

14時ころ「ホワイトワールド」のゲート前でたっきーと握手を交わし、再会を誓ってお別れいたしました。

追記:H隊員カメラの写真を2枚追加しました。004 005

クリックしてくださると、「バァバさん、はっしーさん、らいずさん、たっきー元気でしたよ!も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

大岳山(二百名山)

2008年1月17日(木)、大岳山に登ってきました。

前日の夜、「明日は大岳山に行ってくる。おにぎり2個作ってね」と頼んでおいたのですが、17日朝女房が部屋に入ってきて「雪だよ。ホントに行くの?」と、のたまうではありませんか。

女房「どうするの。行くの?起きてこないし、雪だからなーと思ってまだおにぎり作ってないんだ」

大岳山の方をベランダから確認し、

私「行く。おにぎり頼みます」

起きてなかったわけではなく、「猿板キリ番祭り」に参加していたと言うわけなのです。8時ちょっと前に見事300002番をゲット。どなたかに聞いたのですが「今年は山羊座は当たり年」だそうで、その方は早速牡蠣に当たったようで「当たるということが当たりました」なんておっしゃっていたとかいないとか・・・

猿板のちい様にメールを入れてからおにぎりを持って出かけました。Image074_50

←我が家のあるマンション8階からの大岳山。

青梅駅前のいつものコンビニでお茶を一本買って、8:29青梅発の奥多摩行き電車に乗ります。

周りは全て雪景色ですが、天気は晴れ。こりゃあ富士山がバッチリ見えそうだ。

電車を御嶽駅で降りて、8:55発のバスで滝本駅まで。9:21発のケーブルに乗ります。Dsc00395_40 ケーブルは6分で標高差約400mを登ります。

←御岳山駅に着いた「日の出号」

この3月には車体を一新するそうです。中旬にお休みするそうですから3月に御岳へお出かけの際は要注意です。

御岳山駅は標高831m。テラスから新宿の高層ビル・池袋サンシャイン・筑波山などが見えています。

9:37、歩き始めます。

最初は御岳山への参道です。地元の人。水道局の人。団体のスーツのおじさん。登山客。いろんな人が歩いています。

このあたりは積雪3センチ。革靴のおじさんたちは転ばないように慎重に歩いています。

武蔵御嶽神社の階段を途中から左に折れて大岳山に向かいます。Dsc00398_40

←陽が射していると暖かいくらいです。

10:06東屋で少し休憩。Dsc00399_40

Dsc00400_40

←あしあとは二名分。あと、犬一匹。

Dsc00401_40

←念のためスパッツも用意してきましたが、必要なさそうです。

Dsc00402_40

←10:25、芥場峠

10:56、大岳山荘に到着。テラスから富士山が見えます。Dsc00403_40

←テラスからの富士山。

腰を下ろして少し休憩。

Dsc00404_40

←江ノ島も見えます。Dsc00405_40

←サマーランド。青いのは秋川です。

11:04、腰を上げ、山頂へ向かいます。

11:18、大岳山頂上に到着しました。Dsc00407_40

Dsc00406_40 Image075_50

頂上には先客が二人。私より年上の男性二人がいました。

写真を何枚か撮ってから平らな岩に腰を下ろし、富士山を眺めながらおにぎりを頬張ります。三角点も気になるのですが、すぐ横におじさんが陣取っているので後回し。

Dsc00408_40

←おじさんが出発するのを待って撮りました。

11:45、頂上をあとにします。

下りですれ違ったのは10人くらいでしょうか。そのうち3人に「滑りますか?」とか「アイゼンつけなくても大丈夫ですか?」と訊かれました。

13:04、御岳山駅に到着。

13:15発のケーブルで下ります。Dsc00409

←今度は「青空号」Dsc00410

13:35、滝本駅発のバスで御嶽駅へ。

御嶽駅でちょっと時間があったので一駅奥多摩方向の電車に乗って川井駅へ。

Dsc00411

←川井駅にて。

川井駅13:59の電車で青梅に戻りました。

クリックしてくださると、「朝日新聞から週刊で『日本百名山』が出てますね~。気になりますね~。も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

大岳山頂上からの富士山です。

Image075_50
今日はいい天気でした。

クリックしてくださると、「大岳山頂上で積雪5センチくらいでしょうか。も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

青梅は雪が・・・


早起きして出かけるつもりが、今朝は「猿板キリ番祭」がありまして、青梅発8:29の奥多摩行き電車になっちゃいました。
キリ番の方は299999と300002しか踏めませんでした。でも300009まで何かくださるという「太っ腹企画」ですから、何が来るか楽しみです。
証拠のプリントスクリーンをメールに添付して送らせていただきました。
ちい様、よろしくお願いいたします。Image074_50

青梅は雪景色です。
足元に気をつけて大岳山に行ってきます。

クリックしてくださると、「御岳山駅で積雪3センチ。も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

梅の湯・イオンモール日の出・ワタミ

2008年1月13日(日)、珍しく日曜日に休みです。

前日長男岳人と「7時くらいに起きて大岳山に行こうか」と話していました。

しかし、当日岳人が起きてきたのは9時でした。天気はよさそうでしたが、女房もどこか行きたそうにしており、岳人をたたき起こしてまで山に行く勇気(?)がありませんでした。

まぁ、そんなわけで(どんなわけだ?)、女房・息子二人とまず、河辺の「梅の湯」に行きます。我が家から青梅駅まで行く途中で撮った大岳山。Dsc00382_40

この天気なら大岳山から富士山もきれいに見えるだろうなー。Dsc00385_40

←1/12(前日)は青梅の「だるま市」でした。

電車で2駅、河辺で降りて「梅の湯」に行きます。私は5回ほど来てますが女房は初めてです。 Dsc00386_40

Dsc00387_40←男湯の脱衣場にて。

天気がいいと露天風呂から富士山が見えるのですが、今日は見えませんでした。

風呂から上がってちょうど12時。梅の湯の食事処でお昼を食べます。Dsc00388_40

←富士山が見えました!Dsc00390_40

Dsc00391_40

←大岳山も見えます。Dsc00392_40

←「ざるそばとネギトロセット」を食べる次男旅人。

Dsc00393_40

←だんだんキレイに見えてくる気配です。雲取に行ってる人たちもこの富士山を見てるんだろうなー・・・

年末年始期間限定で河辺駅南口から日の出イオンモールにバスが出ています。Image066_50

13:00発のバスに乗り、30分ほどで日の出イオンモールに到着。

旅人は「サティ」でポケモンバトリオ。女房が付き添い。

その間に岳人と「ノジマ」「モンベル」を見て回ります。次に本屋に行ったところで女房からメールが入ります。先ほどから甘いものが食べたいと言ってたので「31アイスクリーム」の前へ。子供達は「31」、大人は「スタバ」で買って最初は席が空いてないので立ち飲み。Image067_50 Image068_50

「スタバ」の席が空いたところで「31」を持った子供たちもちゃっかり「スタバ」席にすわってました。Image069_50

もう一度4人で「ノジマ」「モンベル」を見に行きましたが、買ったのは岳人のLANケーブルだけ。

私はスノーシュー・耳あて・ダウンハンテンが気になりましたが、買えません・・・

16:30のバスでまた河辺に戻ります。Image070_50

河辺には17時少し過ぎに到着。

ワタミで家族の新年会です。

「ことしもよろしく哀愁!乾杯!」

Image071_50

チゲ鍋がウマかったね。

クリックしてくださると、「雲取部隊はどこの温泉だったのかな?も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

頼りになるよ、岳ちゃん!

この記事の6コ前に「2008年の年賀状。」というのがありましたが、

年賀状のデータを「画像ファイルに変換して残す」という作業がどうしても私一人では出来なくて、この時間(0:15)に長男岳人にやってもらいました。

Papa_2

←クリックで拡大。

クリックしてくださると、「岳ちゃん、すごい!!!も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

2007年の目標達成度。

2007年の年頭にこんな目標を掲げました。

=====================================

今年の目標。(2007年)

①百名山完登。あと4座。
②屋久島にもう一度行く。
③家族を最低2回は旅行に連れていく。
④ブログをこまめに更新する。
⑤昨年に引き続き「節約」

====================================

さて、「達成度」はどうだったでしょうか。

① ◎・・・H隊員・えいじさんの絶大なる協力、サポーターの皆さんの応援により、8月19日に平ヶ岳にて百名山完登を果たすことができました。

② ◎・・・11月に家族で行くことが出来ました。次男もがんばって歩いたので、念願の縄文杉に会えました。

③ ○・・・2月に2泊3日で「函館・仙台・蔵王」の旅に。そして11月に屋久島に。

④ ×・・・1週間更新せず、なんてときもザラにあり。

⑤ ×・・・ムダな出費多し。まだまだスリムになれる。

総合・・・3勝2敗です。2008年は5勝したいものです。

2008年はどーんと構えて、

「なるようにしかならん」

この精神で乗り切っていきたいと思います。

余計な心配ご無用。

皆さん、山に行こう、山に!

近場の低山でいいじゃないか。

たまにはぱーっと遠くへ行くのもいいじゃないか。

「なんとかなる」

山へ、温泉へ、酒場へ、お誘い待ってます。

クリックしてくださると、「2008年、いい正月を迎えることができました。皆さんのおかげです!も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

高川山(山梨百名山)

2008年1月5日(土)、高川山に行ってきました。

メンバーは百迷山さん、うらら。さん、上ミノさん、信さん、ぶーちゃん、私の計6名。女性2名・男性4名という内訳です。

2008年最初の山登りは初詣&初日の出の御岳山でした。 (よろしかったらコチラを>>)

御岳山はケーブル利用で登ったので、山登りではあっても「山歩き」とは言えないかな。

私の仕事は正月も盆もほとんど関係ありませんので、2日から仕事でした。

2008年になって2回目の休みが1月5日。直前までひとりで大岳山に行くつもりでいました。

昨年も初登りは大岳山だったなー。今年も大岳山かァ)

前日朝9時頃、出勤前にあるサイトをのぞいていましたら「1月5日 高川山へ」の百迷山さんの計画を見つけました。

百迷山さんとは昨年10月27日にもご一緒する計画があったのですが、雨で流れてしまったのでした。 (よろしかっったらコチラを>>)

詳しいことが決まっていなかったのですが、うらら。さんが百迷山さんに連絡をとってくださって集合場所・時間が決定。

「1月5日(土)、朝9時中央線初狩駅集合」と、相成りました。

=========================================================================

2008年1月5日(土)、5:30起床。

女房も起きてきて、おにぎり2個持たせてくれました。

いつもの駅前コンビニでPETのお茶を買い、7:01青梅発の電車で立川へ。立川で高尾行きに乗り換え、高尾で松本行きに乗り換え、8:52に初狩駅に到着。

初狩駅はホームと駅舎が少し離れており、構内踏み切りを渡っていかないと駅舎にたどり着かない。1968年までこの駅も「スイッチバック駅」であった。構内踏み切りのあたりももともとはホームが存在していた。

その構内踏み切りのあたりでこちらを振り返る女性がいました。上ミノさんでした。初対面ですが、すぐわかりましたよ。

駅舎の外に出ると百迷山さんがいました。信さん、ぶーちゃん、うらら。さんにもご挨拶。

私「○○と申します。たけぱぱの方が通りがいいと思いますが・・・」

皆、トイレをすませて9:00歩行開始。Dsc00336_32

←初狩駅

Dsc00337_32

←中央線のガードをくぐります。Dsc00338_2

←線路の向こうに山が見えてきます。Dsc00339_32

←熊がいるようですね。Dsc00340_32

Dsc00341_32 Dsc00342_32

Dsc00343_32

←男坂から急な登りになります。Dsc00344_32

←一息つくと暑いのでコートを脱ぎます。日は射していませんが、風もなくちょうどいい登山日和です。

10:24、高川山975.7mに到着です。

時々日も射してきて、霜が溶けたのでしょうか頂上はドロドロです。Dsc00345_32

←富士山が見えます。Dsc00346_32

←頂上にビッキーがいました。百迷山さんによればもう6年以上も前からここで登山者に目撃されているようです。

Dsc00347_32

←都留市街とビッキー。Dsc00348_32

←コーヒーをわかす上ミノさま(しゃがんでいる女性)。

上ミノさんはパーコレーターを持ってこられ、皆にふるまいコーヒーをしてくださいました。Dsc00349_32

←山梨百名山の一つです。Dsc00350_32 Dsc00351_32 Dsc00352_32

←コーヒーの次にコンビーフ入り塩ラーメンを上ミノさんがふるまってくれました。ウマイ!

うらら。さんにも大根漬・昆布巻・みかんをご馳走になりました。Urara_ramen_mitake

←うらら。さんのデジイチ撮影写真。

Dsc00353_32 私は何も持ってこなかったので屋久島みやげの「三岳」(芋焼酎)をおすそわけ。

←リニア実験線が見えています。Dsc00354_32

←可哀想な三角点でした。Dsc00355_32

Dsc00356_32

←南アルプス間ノ岳です。来てよかったー。Dsc00357_50

←20人くらいの団体さんがいなくなったあとで、記念撮影。Dsc00359_40

Image064_60 ←一度雲に隠れた富士山もまた姿を現しました。Urara_fuji

←うらら。さん撮影Urara_joumino

←うらら。さん撮影。モデルは上ミノさんです。Y字バランスも披露してましたっけ。

12:07、頂上をあとにします。1時間43分も頂上でゆっくりしていました。風もなく居心地のいい頂上でした。

Dsc00361_32 Dsc00362_32 

←午後になり、さらに暖かくなってきました。皆さん腕まくり。十二単のようにお着替えをなさっている方もいたとかいなかったとか・・・

Dsc00363_32 Dsc00364_32 Dsc00365_32

Dsc00366_32

←南側の展望。都留市街とリニア実験線。

Dsc00367_32

←先頭を歩く信さん。Dsc00368_32

←東側の眺め。大月市南部です。2両の富士急電車が走っています。

Dsc00369_32

←三角点がありました。Dsc00370_32

←むすび山展望台には「防空監視哨跡」がありました。Dsc00373_32

Dsc00371_32 Dsc00372_32

←岩殿山。城跡があります。

むすび山でお腹がすきました。おにぎりやみかん、漬物などを食べて少しだけ栄養補給。

Dsc00374_32 Dsc00375

←14:40、山道はここで終わり。写真は撮りませんでしたが、ここにも「熊出没注意」の標識がありました。

Dsc00376_32

←大月駅に向かいます。Image065_70Dsc00377_32

←大月駅前をとりあえず通り越して銭湯へ行きます。

Dsc00378_32

←いそいそと銭湯へ向かう面々。Dsc00379_32

←15:00、よしの湯に到着。15時になっても開かないので待っていると、お客さんらしき女性が、

「お風呂ですか?今、きいてきますね」

と言って、玄関の横から入って入口を開けてくれた。

どうやらおじいちゃん一人でやっているようで、入ると誰も番台にはすわっておらず、かなりおおらかな経営のようであります。

百さん「注意点が一つあります。トイレは男の方にしかありません。女性はしたければわれわれが脱ぐ前に男湯を通って入ってください」

ということで女性二人は番台の前を通って「すいませーん」と言いながら代わる代わる用を足しに行った。男湯の方で・・・

380円でサウナが入れたらすごいが、「サウナは故障中」の張り紙がしてありました。

が、昼間のこととて大きな窓から明かりが入り、なかなか快適な銭湯でありました。女性用トイレがないことを除けばおススメのスポットではありますね。

風呂から上がって大月駅前に移動。Dsc00380_32

まだ16時前なのでいわゆる居酒屋はやっておらず、何軒か食堂をのぞくがピンと来ず。本当に駅前のラーメン屋(中華?)さんをのぞくと、高川山にいた20人くらいの団体さんが座敷でニッコリ。すでに鍋などつついて上機嫌だ。

6人で奥の4人用の席に座り、第一弾開始。生ビールで乾杯。それからは飲むわ飲むわ。日本酒・焼酎お代わりの嵐です。

甘いものを食べたそうな方もいましたが締めはラーメン。これもうまかったね。Dsc00381_10_3

←大月駅前「かつら」にて。

18:00、大月駅からの特急に乗るぶーちゃんをお見送り 。

あとの5人は18:24発の高尾行きを待つ。ホームで会話を交わしているが、皆「次」を期して何やら買い込んである。

高尾行きの電車ではボックスシートの通路をはさんで3対2にすわり、まずは通路越しに乾杯。山を熱く語る人、機関銃トークの人、半分眠りながら飲んでる人、にこにこしながら皆の話をきいている人、それぞれでありました。

高尾駅からロングシートの人になってもそれぞれ自分の酒を手に「反省会」は続き、あるメンバー曰く「高濃度アルコール山行」、となったことは間違いないと思われます。

私は立川で皆に握手をしてお別れいたしました。

いやー、このメンバーは気をつかわなくていいわー。皆さん、また参加させてくださいね。

今度は最低でもカップと割り箸は持っていきます・・・

お酒の写真三枚、うらら。さん撮影。

追記:皆さん、この山は熊がいるらしいですから「熊ベル」持っていったほうがいいですよ。私達は「熊おしゃベル」があるので大丈夫ですが・・・

Urara_sake1Urara_sake2 Urara_sake3

クリックしてくださると、「H隊員もさぞかし行きたかっただろうと思われます。も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

もうすぐ10万ヒット。

2006年7月7日にこのブログを開設して早や1年半。

こんなにブログにはまるとは思いもしませんでした。

そもそも人様のブログを見るようになったのは山の直近の情報を知りたかったからです。

雪の状況やアプローチの道路の状況を知るのにとても参考になりますよね。コースタイムを測る上でも参考になります。

そうして皆さんのブログを見てるうちに「自分の山登りも記録として残しておこう」という気になりました。

一番最初の記事は自分の百名山としては86座目の魚沼駒ヶ岳。163567656_237 記事としては(最初なもので)あっさり書いていますが、とても思い出深い山行です。

それからはもちろん山に登るたびに、あるいは登らなくても記事を書いていきました。

今のスタイルになったのは88座目となった大朝日岳の記事からでしょうね。これも思い出深い山です。Dscf024432

大朝日くらいから少しずついろんな方々にコメントもいただけるようになり、「読んでもらううれしさ」を感ずるようになりました。

昨年(2007年)からはブログを通じての友人もできるようになり、実際に山行をともにしたりすると、ますます記事を書くのも気合が入るようになりましたね。

拙いブログではありますが、2008年もよろしくお願い申し上げます。

ところでちょうどブログ開設1年半の昨日(1/7)、95000ヒットを超えました。

記念すべき10万ヒットを踏んでいただいた方にはたいしたものは差し上げられませんが、何か差し上げたいと思っております。

このブログの左側に「メール送信ボタン」がありますので、10万キリ番を踏んでいただいた方は連絡を切にお待ちしております。出来うれば、「100000」のカウンターが写ったページを「PrtScn]を利用してエクセルなどに貼り付け、メールに添付していただけると完璧かなと・・・

追記:写メ画像でもOKかなと・・・

ま、何かご質問がありましたら連絡くださいませ。

「ぽんぽこ登山隊」入隊希望、「H隊員ファンクラブ」入会希望の方も連絡お待ちしております。

クリックしてくださると、「キリ番プレゼントは踏んだ方と相談して決めようかな・・・も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

2008年、今年の目標。

本日は2008年1月7日(月)。今日中に今年の目標を発表しなければなりません。

が、まだ悩んでいます。

今日いっぱい23:59までは変更の可能性あり、ということで発表させていただきます。

なんだか大袈裟ですね。我慢してお付き合いください。

【今年の目標】

①つつましく山登りを続ける。

②オフ会に参加し、友達を作る。

③屋久島に行く。永田岳・太忠岳・黒味岳に登る。

④これ以上体重増やさない。

⑤登りは階段。

【解説】

①05~07年、百名山完登の目標に突っ走ってしまい、多少ムリをしました。08年はつつましく。

②07年前半は土日休みの会社に出向だったおかげでたくさん友人が出来ました。後半はさすがに難しかったです。 意識してオフ会に参加し、楽しく山に登りたい。

③昨年は家族で屋久島に行きました。縄文杉に会うことも出来ました。今年は船で渡り、ゆっくり山を歩きたい。

④07年、「チームマイナス7~8%」「NEO」「OMC」に参加し、体重減を狙ったが見事に敗退。今年はムリせずに「増やさない」を目標にします。

⑤昨年までも我が家のマンションでは階段を使っていました。今年は会社(7階建。事務所はB1)でも階段を使います。普段出来るトレーニングでこれに勝るものはないことに気がつきました。

今日いっぱい、悩み抜きたいと思います・・・

クリックしてくださると、「今日は息子達が札幌から帰ってきます。も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

高川山です。

Image061_2
初狩駅から1時間40分でした。

クリックしてくださると、「メンバーは百迷山さん、上ミノさん、うらら。さん、信さん、ぶーちゃん、私の6人でしたー!も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

2008年の年賀状。

Papa

昨年までは家族で合わせて130枚ほど、写真屋さんに注文していました。新しいプリンターを昨年暮れに買いましたので、今年の年賀状は家族ばらばらに勝手に作ることにしました。私個人では例年70〜80枚出していましたが、今年は山歩き・山ブログを通じて出来た友人が増えましたのでほぼ100枚出しました。必要な枚数だけ印刷すればいいので、自分でつくる方がいいですねー。

クリックしてくださると、「昨日はお祝いのコメントありがとうございましたm(__)mも喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

49歳!

2007年1月3日(木)、私たけぱぱの49才の誕生日です。

半世紀近くも無事に生きてこれたことを皆様に対して感謝したいと思います。

また、丈夫な体に産んでくれた母親に感謝したいと思います。

私の健康に気を使ってくれた女房・家族にも感謝。

昨年は「百名山完登」という大きな節目の年になりました。

さて、では今年は・・・?

「今年の目標」は松の内には発表しますので、お待ちくださいね。

来年50歳になったら「半世紀を振り返るシリーズ」でもやりたいとは思っていますが、49歳ではまだまだ中途半端。しかし、年々体力は衰えていくわけで家でじっとしていられるタイプでもありませんし、今年もいろいろと出歩きますよ。

すでにメールなどでたくさんお祝いコメントが来ています。

皆さん、本当にありがとうございます。返事は徐々にお返しいたします。

本日の写真は女房に今朝もらった時計です。Image058_50

クリックしてくださると、「たけぱぱは皆さんに祝ってもらって感激です!も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

正月の大岳山。

Image057_50
今日から仕事です。
一年で一番忙しい日です。
今日の青梅は雲ひとつない快晴です。
大岳山が一段とくっきり見えています。

クリックしてくださると、「青梅線の車内から富士山もくっきり!も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

御岳山に初詣。

Image055_50
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もたけぱぱブログをよろしくお願いいたします。
今年の初詣は御岳山に行ってきました。
かろうじて初日の出に間に合いました。
元日の奥多摩地方は天気良いです。
雲取あたりから初日の出を見た方もいらっしゃるのでしょうね。
今日はご来光も富士山もバッチリ見えただろうなー。

Dsc00319_40 ←御岳山神社から見た初日の出。Dsc00325_40

Dsc00326_40 ←日の出を見る人たち。

Dsc00329_40

←今年もよろしく哀愁の人。

Dsc00335_40 

←筑波山が見えましたー。Dsc00330_40

←武蔵御嶽神社

クリックしてくださると、「今年の初登りは御岳山ということで・・・も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »