« 上ミノ壮行会(本編) | トップページ | 青梅の梅情報 その5 »

2008年3月10日 (月)

週刊 日本百名山 第7号

00009175_c_hyakumeizan07 ←最新版 日本百名山 立山 薬師岳

3月6日(木)発売

昨日(3/9)、立川ルミネで買ってきました。

●立山・・・1988年7月、夜行1泊2日で立山・剱に登りました。単独。観光客ゾロゾロの世界から一秒でも早く逃げ出したくて、一の越まで走って登った記憶があります。雄山は見ただけで通過(金がかかりそうだったので)、大汝山(最高地点、3015m)にさっさと向かった。その日は剣沢小屋に宿泊。翌日剱に登頂。

●薬師岳・・・1988年8月、「富良野岳~大雪」縦走の直前に。単独。当時は新宿に職場があった。仕事を終え上野から寝台特急「北陸」で富山へ。富山からバスで折立へ。北海道遠征が次に控えていたので気合充分。ゴイゴイ登った。Fh000007_40_3 

←振り返ると有峰湖 が。Fh000010_40

←赤い屋根の薬師岳山荘泊。夕飯前に頂上を踏む。Fh00000940

←この写真は本邦初公開です。

翌朝も朝飯前に頂上を踏む。ここの小屋は飯もうまかったし、女主人の前面での仕切りも見ていてすがすがしかった。いまから20年近く前のことだが、とにかくこの頃は私も気合がみなぎっていました。

クリックしてくださると、「二座とももう20年近く登っていません。誰かオイラと一緒に行こう!」も喜びます。→人気blogランキングへ

|

« 上ミノ壮行会(本編) | トップページ | 青梅の梅情報 その5 »

コメント

はーい。せんせい。

投稿: 上ミノ | 2008年3月10日 (月) 23時19分

立山 大好きです。
明日買ってこなくっちゃhappy01

たけぱぱさん 若い~happy02

投稿: no.el | 2008年3月11日 (火) 00時25分

本邦初公開・・・見ましたよ!
若い~!
負けずに?、若い時の写真探そうっと~♪

投稿: やまとそば | 2008年3月11日 (火) 07時06分

若い~~!!

花粉症は、大丈夫ですかぁ~?

投稿: ゆみちゃん | 2008年3月11日 (火) 12時44分

6年前に家族旅行黒部アルペンルート、トロリーバスやトロッコ列車で行きました、立山連峰が見えましたが素晴らしくて感動したなぁ!!
たけぱぱさん、20年前に立山へ登ったのね!!

投稿: はっしー | 2008年3月11日 (火) 18時56分

心身ともに絶好調。up
この頃は一番脂が乗ってる時だったねscissors
それに引き換え、オイラはまだ全然山に目覚めてなかったcoldsweats01
オイラも早く登らねばdash・・・

投稿: H隊員 | 2008年3月11日 (火) 21時48分

立山いいっすね~!
もちろんたけぱぱの若かりし頃の写真も
いいっすね~!!

投稿: セブン | 2008年3月13日 (木) 01時31分

上ミノさん、
「せんせい」って誰のことじゃーっ?
今日みたいな天気のいい日はウズウズするなー。
大島じゃもっとウズウズしちゃうかな~

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 12時03分

no.elさん、
立山と剣、私も行きたいです。特に剣!
雷鳥に会いたい。
しかし、別人のように若いな!

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 12時10分

やまとそばさん、
おととい、写真を整理していたらもっとすごいのが出てきましたのでまた公開しますね。
私も若かったけど、某隊員なんてまるで別人です。
ホントにすごいです。

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 12時19分

ゆみちゃん、
ゆみねえ、いつもありがとうね~
花粉症は今のところたいしたことないですよ~
クスリは手放せませんけどね。
沖縄ではスギやヒノキの花粉は飛ばないのですか?

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 12時26分

はっしーさん、
いつもブログ応援ありがとうございます。
もう20年なんですよね。20年なんてあっと言う間ですね。
写真を見てるとついこの前のことのように思うんですが・・・

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 12時53分

H隊員、
オイラの1988年は「山しかない年」だったね。
H副隊長と富良野~大雪縦走をやったのもこの年だよ。

あせることはないさ。
H隊員のパワーがあればどの山でも軽く登れるさ。

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 13時06分

セブンさん、
立山・剱、セットで行きたいっすね~!
20年ぶりに行きたいっすね~
若い頃の写真は恥ずかしいっすね~!

投稿: たけぱぱ | 2008年3月22日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/11150269

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊 日本百名山 第7号:

« 上ミノ壮行会(本編) | トップページ | 青梅の梅情報 その5 »