« 屋久島速報その2 | トップページ | 高尾山で花見 速報その1 »

2008年4月12日 (土)

屋久島速報その3

今回の屋久島行きのメインターゲットは永田岳である。

屋久島の最高峰は宮之浦岳。日本百名山である。

そこから2時間弱で往復出来る位置に永田岳はある。屋久島第二の標高を誇る。

がんばれば日帰りで宮之浦&永田岳両峰登頂も無理ではない。

しかし今回は6日間の休みがある。縄文杉にもまた会いたい。

そこで、荒川登山口から入り縄文杉経由、新高塚小屋泊、2日目に宮之浦岳&永田岳登頂、黒味岳にも登り、淀川小屋泊、3日目に里に下りるというコースで登山届けを提出した。Dsc00751_35_2

←新高塚小屋

ところが3日目は「一日中雨」の予報。Image2161_40

←左:翁岳(第4の標高) 右:宮之浦岳

黒味岳はあきらめて2日目の午後、淀川から里に下りた。

その分、大好きな屋久島YHでゆっくりする事が出来た。

ヒノキ風呂にゆっくりつかることが出来た。

また友達もできた。Dsc00825_35more

人気blogランキングへ

そうかそうか、そういうことだったのね。
まあでも最大の目的は達成できたからよかったのでは。。。
また大好きな屋久島YHに再び行けたし、友人もできたし良かった、ヨカッタscissors

投稿: H隊員 | 2008年4月12日 (土) 15時15分

羨ましい限りです。私も屋久島行きたい・・・
百名山を達成したらまた行きたいと思います。

投稿: えいじ | 2008年4月12日 (土) 18時48分

雨の日もそれなりに楽しめる屋久島なわけだ。
まだこころは屋久島かなーっ。

投稿: らいず | 2008年4月12日 (土) 18時57分

永田岳登られて、たけぱぱさんが大好きな屋久島YHでゆっくりしてヒノキ風呂にもつかることができ、さらに友だちも出来て和が広がりよかったですねgood
ひのき風呂好きだなぁ!

投稿: はっしー | 2008年4月13日 (日) 02時55分

遅くなりましたが・・・
お帰りなさい!たけぱぱhappy01
屋久島は絶対絶対行きたいところです!
ブログを呼んでますます行きたくなった~!

この一週間毒がたまったみたいでwobbly

投稿: セブン | 2008年4月13日 (日) 21時18分

H隊員、
昨日はお疲れさま。
うどんやいもフライ、さぞかし重かったことでしょう。

それにも増して楽しかったし、すき焼きウマかったねぇ。
栃木組はちょっと遠いんだけど、6月には栃木方面でイベントやるそうだからまたよろしく哀愁だね。

投稿: たけぱぱ | 2008年4月14日 (月) 11時21分

えいじさん、
屋久島は何度行っても宿題が残ります。
えいじさんも「日本百名山」という大きな宿題が終わったらまた屋久島に行く機会がきっとありますよ。

投稿: たけぱぱ | 2008年4月14日 (月) 11時27分

らいずさん、
屋久島は一年中楽しめますねっ。
4回行きましたがイヤな思い出は一つもありません。
心は永田岳か新高塚小屋に置いてきたかもしれません。

投稿: たけぱぱ | 2008年4月14日 (月) 12時18分

はっしーさん、
屋久島は自然だけじゃないんですよね~
「人情の島」です。
今回も日本人や韓国の方と友達になりましたし、郵便局のおじさんに車に乗せてもらったりしました。
ヒノキ風呂、気持ちいいんですよ。
夜と朝、毎日二回入ってました。

投稿: たけぱぱ | 2008年4月14日 (月) 20時14分

セブンちゃん、
そりゃあ、屋久島最高だよ。
一度行ってみたらわかりますよ。
でもセブンちゃんはいそがしそうだからな~
「毒がたまった」ということは体を動かす時間がなかったのかな。
じゃあ、また山に行きましょうね。
(昨日は高尾に来れなくて残念でしたね!)

投稿: たけぱぱ | 2008年4月14日 (月) 20時20分