« 雨上がりの大岳山 | トップページ | 伊東駅前 »

2008年5月22日 (木)

大岳山.。今年5回目。

2008年5月18日(日)、女房・旅人(次男、小3)と三人で今年5回目の大岳山に行ってきました。

岳人(長男、中一)は中間テスト直前。勉強が充分出来ているなら連れて行くのですが、どう贔屓目に見ても勉強不足。

したがって、岳人は留守番です。

朝食を自宅でとり、女房が作ったおにぎりを各自ザックに入れ、お茶も各自水筒に入れて、8:43青梅発の奥多摩行き電車に乗ります。

曇ってはいますが降水確率は低く、日曜日の奥多摩行き電車は山に行く人で混んでいます。

御嶽駅で下車。ここからケーブルの駅までバスで行くつもりでしたがバス停には長蛇の列。

歩いても時間的にはそれほど変わらなさそうです。

私「歩いても30分ちょっとだよ。これじゃあ20分くらい待っても乗れるかどうか・・・ 歩いて行かない?」

旅「わかった。歩くよ」

というわけでケーブル滝本駅までテクテク歩きます。Dsc01115_35

←橋の上から多摩川を見下ろす。

←歩いている横を車がビュンビュン通り過ぎる。

35分ほど歩くとケーブル滝本駅。

ケーブルに乗るのも並びます。観光バスでここまで来る人も大勢います。ここでは15分くらい並んだでしょうか。Dsc01117_35

←定員があるので「ギュウギュウ」ではないにしても立ったまま6分御嶽山駅まで。

10:19、御嶽山駅から歩き出します。

最初は舗装された車も通る道。今日は宿坊の送り迎えが多いです。

やがて御嶽神社への参道という雰囲気になり、宿坊や土産物屋の間を通って武蔵御嶽神社への階段になります。Dsc01118_35

階段の途中から左に折れ、大岳山に向かいます。

Dsc01123_35 Dsc01121_35

←緑のトンネルの中は涼しいくらいです。新緑を楽しみなDsc01125_35がらゆっくりと歩きます。

←11:06、東屋に到着。ちょっとお腹がすいたのでおにぎりを一個食べます。

11:15、立ち上がって歩き出す。ここからの道は静かだと「こだま」が体験できます。「ホッ!」と一声叫ぶと谷の向こうから「ホッ!」と返ってきます。狭い谷ですからスグ返ってくるので「ヤッホー」ではダメです。

←11:34、芥場峠。小学校2年生の男の子がおじいちゃんと二人で登ってきました。「ボク、がんばれよ」

すれ違った人が「この先の右側にギンリョウソウが咲いていますよ」というのでしばらく右の足元を見て歩いていたらありました。

←ギンリョウソウ。教えてもらわなかったら気がつかなかったかもしれません。

しばらく行くとそれほど危険なところではないのですが、鎖や階段のある道になります。

←鎖場で余裕のピース。

Dsc01131_35_2 ←12:05、大岳山荘に到着。ここのテラスはまだ「立ち入り禁止」のままです。

トイレを済ませ、12:12大岳山荘発。

少し手を使って登るところがありますが、旅人はひょいひょい先頭で登っていきます。

12:30、大岳山頂上に到着。

ハラの立つことに、三角点に腰かけている兄さんがいます。4人組みの一人でした。

三角点タッチや記念撮影はあとにして昼飯だ。

頂上には30~40人くらいいるだろうか。年配の人から赤ちゃんを背負った人まで様々です。Dsc01135_35

←やっと三角点があきました。

←三脚で記念撮影。

13:05、頂上をあとにします。

←緑のトンネルの中をゆっくり歩きます。

14:07、東屋。15:00、ケーブル御嶽山駅。

下りはケーブルでもバスでもすわれました。

電車を青梅で乗り継いで河辺駅前の「梅の湯」で一浴び。

東急ストアで買い物をして、お疲れさんの乾杯は家に帰ってからやりました。

クリックしてくださると、「今回は旅人が『この前の大岳山ブログ書いた?』と言ってくるので大菩薩より先に書いてみました。も喜びます。→人気blogランキングへ