« 尾瀬へ行ってきましたPART3(速報) | トップページ | 八ヶ岳(赤岳)速報。 »

2008年8月 1日 (金)

週刊 日本百名山 第28号

28 最新版 日本百名山 第28号 浅間山 四阿山

●浅間山・・・浅間山は登山規制が敷かれ、頂上付近は立ち入り禁止となっている。不満の残るところでもあるが、「命あっての百名山」だ。黒斑山に登ってよしとする。05年8月3日登頂。単独。小諸からバスで高峰高原ホテル。そこから歩き出す。浅間がかすかに見えたり見えなかったりしながら1時間半ほどで黒斑山頂。40_2 着いた時には浅間が見えていなかった。あきらめてガスガスと標識だけで一枚撮ってもらったが、帰ろうとする頃、姿を現したので浅間をバックにもう一枚。下りも同じコース。帰りの長野新幹線に乗っていたら地震があってトンネルの中で止まった。間もなく動き出したが、トンネルの中で止まるというのはやはり気持ちのいいものではなかった。Dscf0708_40

←05年8月23日に2回目の登頂。H隊員と。

●四阿山(あずまやさん)・・・2005年7月23日登頂。単独。万座・鹿沢口までJR。タクシーで「パルコール嬬恋リゾートホテル」まで。「パルキャビン」で稜線まで上がるのだが片道900円往復1200円なので、つい往復を買ってしまった。「パルキャビン」は15分で約2000mの高みに連れて行ってくれる。なんでも「関東最長3200m」だそうである。1時間ちょっとで四阿山頂。40 物足りないし、近くに根子岳が見えている。行ってくることにした。H隊員にメール。私「今、四阿山と根子岳の間だ」 H「そうか、今日だったのか。言ってくれればよかったのに」 私「言ったよ。誘ったよ」 H「そうだった?でも、今日は行けなかったけどね」 四阿山と根子岳の間からズリおちそうになった。 気持ちのいい笹原を進んでいくと約1時間で根子岳頂上。菅平から登ってきた人で山頂がごった返している。おにぎりを食べていると「すみません、シャッター押していただけますか?」の声。 私「おにぎり食べてからでいいですか」 全く非常識きわまりないというか、アホというか・・・ 四阿山に戻ってゴンドラで下りてもタクシーを使うことになるので、菅平に下りることにする。こっちの道でも団体さんが多いのは仕方ないとしてもマナーの悪いことこのうえなし。ピッタリ後ろを歩いているのに道を譲る気配全くナシ。ちょっと横に行って抜こうとするとやっと「ハイ、皆さん特急電車のお通りですよ」と言って通してはくれるのだが。かと思うと、ステッキで道端の植物をあたかも目に入らないかのようにグサグサさして歩いていくオバサン。高山植物も雑草も知ったこっちゃない。悲しくなってきたので走って下りる。菅平牧場から菅平高原への道も長かったが、ちょうどバスが来たので上田行きに飛び乗った。Dscf0707_40

←05年8月23日に2回目の登頂。H隊員と。つまりこの日は2座登ったんである。

人気blogランキングへ

|

« 尾瀬へ行ってきましたPART3(速報) | トップページ | 八ヶ岳(赤岳)速報。 »

コメント

このシリーズすっかり定着したね。
毎回楽しみにしてるよ。
さて今回も写真と名前出してくれてありがとう?
相変わらず記憶力(メモ?)の凄さには驚くよhappy01

投稿: H隊員 | 2008年8月 4日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/22710011

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊 日本百名山 第28号:

« 尾瀬へ行ってきましたPART3(速報) | トップページ | 八ヶ岳(赤岳)速報。 »