« 飯盛山へ(本編)。 | トップページ | 西武ドーム »

2008年9月 9日 (火)

富士山が!(大岳山 今年8回目)

2008年9月9日(火)、朝6:30起床。

いい天気です。

こいつは間違いなくいい天気です。

家に16時までに戻ってこなければなりませんが、大岳山なら行けそうです。

仕度をして家を出たのが7:15。コンビニで朝飯のサンドイッチ・牛乳と昼用におにぎりを買って青梅線の奥多摩行き7:28の電車に乗ります。

御嶽駅でバスに乗り滝本駅まで。平日のこととて乗車は10名くらい。

滝本駅でケーブルの発車まで時間があったので駐車上の端っこにドッカと腰を下ろし、サンドイッチと牛乳の朝食。Dsc03069_40

←駐車場の端っこから見たケーブル滝本駅。

8:21発のケーブルに乗車。6分で御嶽山駅に到着。ここは標高831m。

8:28歩行開始。今日は久々の単独歩行。味気ないといえばそれまでだが、時間は思い切り縮められます。

都心方向は霞んでいます。

(富士山もダメかな~・・・)

みやげ物屋さんも丁度シャッターを開け始めました。

8:43、長尾平。

少し歩いたところに大岳山荘のカートがあり、青いシートがかけてありました。今日は大岳山荘は休業のようです。

Dsc03070_40

←8:57、あずまやに到着。ちょっと腰を下ろして息を整えます。

Dsc03071_40

←9:13、芥場峠。小休止。9:18、歩き出す。

9:35、このあたりから大岳山荘が見えてきます。と、その横に富士山が!今の時期は雪がなく、青黒い姿です。

9:39、大岳山荘到着。

Dsc03072_40

←山荘のテラスから見た富士山。アップです。

Dsc03073_40

←大岳山荘テラス

Dsc03074_40

←富士山から左に目を転ずると、奥が丹沢の山並み、手前が生藤山から陣馬に連なる山々。

ここからひと登りで大岳山の頂上です。

Dsc03077_40

←大岳山の三角点。1266m。9:52着。

誰もいない山頂でしたがおにぎりを食べているうちに単独の男性が一人、女性が一人到着しました。

Dsc03075_40

←大岳山頂からの富士山。こんなにスッキリ見えたのは久しぶりです。Image112_70

Dsc03076_40

←アップで

Dsc03078_40

飽きない眺めですが、ここはまたいつでも来れます。10:15、山頂をあとにします。

10:39、芥場峠。

10:48、あずまや。

11:02、長尾平。

11:14、御嶽山駅に到着。

少し時間があったので御嶽山駅前のテラスを一回り。

Dsc03079_40

←ボケてしまいましたが、日光白根や男体山も見えていました。

Dsc03080_40

←これは冬の写真ですね。

Dsc0308140

←都心方向。かすんでます。

Dsc03082_40

←11:21のケーブルで下ります。

バスで御嶽駅へ。

Dsc03083_40

←御嶽駅ホームから。

12:04の電車で青梅に戻り、家に帰ってきたのは12:30。

風呂に入って昼寝して、旅人(次男)が帰ってきたら西武ドームに野球を見に行きます。

今日は西武VS日ハム、西武は石井(一)、日ハムはダルビッシュが先発予定です。

クリックしてくださるとカキちゃん(谷川も天気よかったかなぁ・・・)も喜びます→人気blogランキングへ

|

« 飯盛山へ(本編)。 | トップページ | 西武ドーム »

コメント

イイお天気!
レポありがとうnote
私もこれで行ったつもりになってます。

今日は一日洗濯してました。

投稿: kaki | 2008年9月 9日 (火) 16時54分

ちょっとちょっと、歩くの速過ぎませんかいな?!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: お〜!やま〜! | 2008年9月 9日 (火) 18時22分

天気がいいとこんなに大きくきれいに富士山が
見えるんですねー!これはぜひとも行かねば!!

投稿: さー | 2008年9月 9日 (火) 21時03分

何だか休みばっかりじゃあないの~E:sign02]
それにしても野球か。
家族サービスでエライねえ~~good

投稿: H隊員 | 2008年9月 9日 (火) 22時02分

( ̄ー ̄)ニヤリ
さすが たけぱぱさんですね~。

投稿: イグタン | 2008年9月10日 (水) 12時13分

かきちゃん、
富士山がこれだけスッキリ見えるとやっぱりうれしいねぇ。
写真を見て少しでも気が晴れたらうれしいですよ。
また平日山登りしましょうね〜

投稿: たけぱぱ | 2008年9月12日 (金) 21時05分

お〜!やま〜!さん、
一人の時はこんなもんです。
やっぱりワイワイ登った方が楽しいよ。
一人じゃあ、温泉に行く気にもなりませんねー。

投稿: たけぱぱ | 2008年9月12日 (金) 21時08分

さーさん、
これから空気が澄んでくると富士山が見える機会も多くなってきますね。
今年大岳山には8回行きましたが、まだまだ行きますからね。
是非ワイワイ登りましょうや。

投稿: たけぱぱ | 2008年9月12日 (金) 21時17分

H隊員、
ヒトサマが働いている時に休むのでそう思うのかもしれないが、年間の休日数でいけばヒトサマより少ないと思うよ。
西武ドームは親も楽しんできたよscissors

投稿: たけぱぱ | 2008年9月12日 (金) 21時25分

イグタン、
何が「さすが」なのかはわかりませんが、これだけ富士山が綺麗に見えると一も二もなくうれしいですねぇfuji

投稿: たけぱぱ | 2008年9月12日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/23616611

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山が!(大岳山 今年8回目):

« 飯盛山へ(本編)。 | トップページ | 西武ドーム »