« 大岳山(モブログ) | トップページ | もう一度登りたい百名山 4 阿寒岳。 »

2009年2月17日 (火)

もう一度登りたい百名山 3 斜里岳。

③ 斜里岳 (1547m)

1988年、この年は狂ったように山にのめりこんだ。

そして夏休みを花坂(学生時代からの山友)と合わせ、富良野~大雪4泊5日のテント泊縦走をやった思い出深い年でもある。

その富良野~大雪縦走を終え、旭岳温泉に入り、バスで旭川に出て、松尾ジンギスカンで打ち上げをやり、花坂と別れたあと、まだ休みが残っていた私は列車で網走に向かった。

各駅停車での網走までの旅は実にノンビリとした楽しいもので、特急に抜かれることが楽しくさえあった。

網走の駅前ビジネスHに投宿。翌日は釧網本線でオホーツク海を見ながらまたノンビリと清里町駅まで。

縦走用のテント一式を背負ったまま清岳荘まで歩くつもりだったが、途中で写真好きのお兄さんの車に拾われ、あっと言う間に清岳荘に着いてしまった。

その頃の清岳荘は今の位置よりも少し奥にあり、傍らを沢水が流れる北海道の昔ながらの山小屋だった。1998年に消失して今は手前に新しくて立派な小屋が建っている。Fh020003_40

←1998年に消失してしまった清岳荘。

早めに小屋に着いてしまったのですることがない。文庫本を一冊持っていったが面白くてあっという間に読んでしまった。

「アルパインガイド 北海道の山」をパラパラとめくり、昨日までの縦走を振り返ったり。たいして腹も減ってないのにラーメンを煮て食ったり。

やがて静かに夕方が来て、夜が来て、山小屋の毛布にくるまり、眠りに着く。沢音を聞きながら。

翌朝、湯煎の御飯をお茶漬けでかきこみ、最小限の荷物だけ持って旧道コースをたどる。旧道は滝が連続した沢登り気分を味わえる楽しいコースだ。

Fh020007_40

←竜神の滝

沢をつめてガレ場を登り、馬の背に着く。稜線を進んで行き、最後の急なガレ場を登り切ると斜里岳頂上だ。

快晴とは行かなかったが、雲の切れ間からオホーツクの海や知床の山々が見える。

Fh020011_40

←頂上にて。誰も来ない静かな山頂だった。

Fh020019_40

←少し下ったところから頂上を振り返る。

下りは新道をたどる。

頂上アタックには水くらいしか口にするものは持っていかなかったので小屋に戻ってまずすることはラーメンを煮ることである。

ラーメンで生き返り、小屋にいた方たちと談笑し、お世話になった小屋をあとにする。

Fh020020_40

←29歳のたけぱぱです。

清岳荘からバス停までテクテク歩き、バスで清里町へ。網走まで各駅停車で。網走からは「オホーツク」で札幌へ。札幌からはこの年に走り出した「北斗星」のBソロで上野へ。

Fh020026_40

←1998年札幌駅にて。

という斜里岳なのだが、まず新しくなった清岳荘に挨拶したい。

そしてやはり花の季節に訪れてみたい。

チシマフウロ・イワブクロ・ウメバチソウ・フタマタタンポポ・ミソガワソウ・フキユキノシタ・オニシモツケなどが咲き乱れるそうである。

頂上から知床の山々がスッキリと見えたらさらに言う事無しなのだが。

クリックしてくださると「19日(木)は吉祥寺で飲み会だ。次の日休みだけど飲みすぎないようにしないと・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

若かりし頃のたけぱぱではないか~
今とは随分違うけど・・・
もうこうなったら行くしかないだろうscissors

投稿: H隊員 | 2009年2月18日 (水) 22時43分

H隊員、
確かに今とは随分違うねぇ。
行きたいんだが、休みが取れるかどうか・・・
6月は忙しいかもしれないなァ。

投稿: たけぱぱ | 2009年2月19日 (木) 12時25分

29歳のたけぱぱ、今の方が若い感じがするでございます。わたくしも、ジャスト花の時期に行きたいでございます。北海道、良いでございますね。大好きでございます。

投稿: 麗子 | 2009年2月20日 (金) 17時47分

麗子様、
メガネがおっさんくさいからでしょうね。時代を感じますな。
若い頃は花にもそれほど興味がなかったのですが、今はデジカメで撮ってブログに載せたいという気持ちがありますのでやはり花の時期がいいでございますね。
屋久島もいいですが、北海道もいいでございますね。

投稿: たけぱぱ | 2009年2月20日 (金) 17時58分