« もう一度登りたい百名山 17 朝日岳。 | トップページ | 多摩川の桜。 »

2009年4月 1日 (水)

もう一度登りたい百名山 18 蔵王山。

⑱ 蔵王山 (1841m)

1991年の9月に北アを10日間縦走した。これは単独。

1992年には富士山や尾瀬に行った。これはたびままと。

1993年に結婚。1995年に岳人が生まれる。

1997年に草津白根に登った。

1999年、旅人が生まれる。

そして2004年に花坂(H隊員と共通の学生時代からの山友)から電話がかかってくるまで山といえばせいぜい単独で日の出山に行ってつるつる温泉で一浴びしてくるくらいだった。

花坂がその当時の私の職場近くまで来てくれ、久々に楽しく飲んだ。

それからまた山友との山歩きが始まった。

だが、間もなく花坂は大阪へ転勤の辞令が出た。引越しの準備や仕事の引継ぎなどで忙しいはずの花坂から電話がかかってきた。

花坂「新宿あたりで飲まないか」

花坂と山の打ち合わせや写真渡しなどで昔からよく行っていた新宿の焼き鳥屋「番々」へ。花坂が見せてくれたのが「るるぶ新版深田久弥の日本百名山 上・下」

私「おー、ものすごくやる気になってんじゃん!」

花「ぼちぼちとね」

番々マスター「オレは百名山全部登ったよ」

花・私「エ”--ッ、マジですか?」

番「ホントホント。今年はヒマラヤにトレッキングに行ってきたよ」

花・私「ひえーいざん、えんりゃくじ」

これで私は一気に火がついてしまった。花坂は百名山の本を買ってヤル気になっているし、マスターは百名山全部登ったって言うし。

そんなんだからかなりそこで飲んだらしい。花坂とはそこで別れた、ハズだ。

気がつくと新宿のカプセルホテルだった。

カプセルHで朝風呂に入り、チェックアウト。向かったのは「ドン・キホーテ」。パーカーを買った。

新宿から埼京線で大宮。新幹線で白石蔵王。バスで蔵王に向かった。

相当な二日酔いであったが、楽しい酒だったので気分もさわやかだった。

バスの終点で降りると刈田岳はすぐそこだ。

ウドンで腹ごしらえをして出発。お釜を見下ろしながら、熊野岳に向かう。足元はスニーカーだ。山に行くなんて思いもしなかったから。

40分ほどで熊野岳。百名山66座目。H隊員に登頂メール。あきれていた。花坂は携帯でのメールのやりかたはまだ習得していなかったのでメールできなかった。。蔵王ロープウェイで山形方面に下る。

2004年9月3日の出来事である。

それから百座目の平ヶ岳に登るまでには3年かからなかった。

クリックしてくださると、「蔵王の写真は携帯で撮った小さい写真しかありません。今度行くときにはちゃんとデジカメ持っていきます。」も喜びます!→人気blogランキングへ

おひさしぶりです・・・
私も蔵王は大好きです。
毎年、行って(滑って)います。

100名山を一つ一つつぶしていくのって爽快。楽しいものですよね。
乗りに乗っているときは一年に10座以上、全国を飛んで歩き・・・
ほんと、山ははまるとたいへんだぁ
幌尻岳、どうしましょう?

投稿: だうみっちゃん | 2009年4月 3日 (金) 03時09分

だう みっちゃん、
蔵王に行ったときは全く山に登る用意をしていなかったので、カメラももたず、したがって写真が残っていません。
また登りに行かなくちゃね。

幌尻、いい山です。
知床が観光地になった現在、日高はもっとも北海道の原始の姿が残されている場所じゃないでしょうか。
お楽しみが残ってますね。

オイラも今年6月下旬、北海道に行きますfuji

投稿: たけぱぱ | 2009年4月 3日 (金) 08時11分

coldsweats01これが百名山に火がついた記念の山という訳だ。
オイラは宮之浦岳だったけどね。。。
北海道も一緒になれるといいんだが・・・

投稿: H隊員 | 2009年4月 4日 (土) 22時32分

H隊員、
そうだねぇ。
北海道の山も一緒に登りたいねぇ。
宮之浦というか屋久島ではいろいろと人生を考え直すような出来事が起こりましたよ。
屋久島にはまだまだたくさん宿題が残っているなぁ。
蔵王へはまた行かねばならんよ。写真が残ってないんだよー・・・

投稿: たけぱぱ | 2009年4月 5日 (日) 20時48分