« 東京ドーム | トップページ | もう一度登りたい百名山 20 吾妻山。 »

2009年4月 9日 (木)

高水三山&幸せの黄色いハンカチ

2009年4月3日(金)、平日のことですので一人で高水三山に行ってきました。

朝食を食べ、7:45頃に家を出ます。

8:01青梅駅発の奥多摩行き電車を軍畑で降ります。

8:13、歩行開始。

Dsc05419_40

←軍畑駅脇の踏み切りを渡る。

天気は上々。登山日和である。

榎峠に向かう道を登っていく。

携帯電話でほらみたけさんの家に電話してみました。

私「たけぱぱです。ブログに書き込みありがとうございます。今から高水三山に登って御嶽に下りるんですが、お邪魔していいですか?」

ほ「どうぞ、どうぞ。お待ちしています」

Dsc05420_40

←8:22、平溝橋。ここから左へ高水三山への道に入る。

Dsc05421_40

←ここを今度は右の道に入ります。

Dsc05422_40

←道端にスミレの花が。

Dsc05423_40

←まだ梅の花が咲いています。

Dsc05424_40

←8:39、ここから山道に入ります。砂防ダムの横を通る。

Dsc05425_40 Dsc05426_40

Dsc05427_40

←カタバミの葉

Dsc05428_40

←この場所に見覚えのある方も多いでしょう。きれいになっていました。

Dsc05429_40

←この時期は杉の花粉よりもヒノキの方が飛んでいるようですが。

Dsc05430_40

←9:20、常福院。

Dsc05431_40

←2日後に「高水山トレイルラン」が行われます。

常福院裏のトイレを借りてから高水山の頂上に向かうと下の方からサイレンが聞こえます。

Dsc05432_40

←どうやら日向和田の方で火事があったようです。Dsc05433_40

Dsc05434_40

←9:28、高水山山頂に到着。小休止。

9:36、出発。

Dsc05435_40 今日は暖かく、のんびりと歩いていきます。

Dsc05436_40

←もうすぐ岩茸石山頂上です。

Dsc05437_40

←高水山を振り返る。この写真ではよくわからないが、高水の右側に西武ドームが見えています。

Dsc05438_40

←9:57、岩茸石山に到着。棒ノ折山(棒ノ嶺)が見えています。

Dsc05439_40

←三角点793m。

ベンチに腰掛けてちょっと早いお昼にします。おにぎりを二個食べます。

Dsc05440_40

←右は日の出山。奥の白くかすんでいるのが丹沢。

Dsc05441_40

←雲取山はまだ雪が残っています。

10:10、岩茸石山発。

Dsc05442_40

Dsc05443_40

←10:38、惣岳山着。Dsc05444_40

←青渭神社。

おやつを1個食べ、10:51下山開始。

Dsc05445_40

←ケーブルの御嶽山駅が見える。

Dsc05446_40 Dsc05448_40 Dsc05447_40

←送電線鉄塔の下に基準点がありました。

Dsc05449_40

←登山口近くにスミレを見つけました。

Dsc05450_40

←11:49、慈恩寺。山道歩き終了です。

Dsc05451_40

←ほらみたけ邸。御嶽駅ホームからも見えます。

縁側にほらみたけさんがいました。

実際にお会いするのは初めてでした。少し話しをしたあと、

ほ「道具を返しに行ってくるので、焼酎でも飲んで待っててください」

私「わかりました。家の中を写真撮ったりしてますね」

そんなわけで撮らせてもらった家の中。

Dsc05452_40

←玄関。銭湯で使っていた体重計が置いてある。額に入った写真はほらみたけさんがバングラデシュで撮ったものである。

Dsc05453_40

←風呂場

Dsc05454_40

←ほらみたけ邸縁側から見た御嶽駅。手前の塀の高さがなんとも丁度いい高さだ。

Dsc05455_40

←縁側で黒霧島をちびりちびり。

Dsc05456_40

←囲炉裏を囲んでの宴会もやってみたいですね。

Dsc05457_40

←ほらみたけさんは築130年の民家を借りて住んでいる。

Dsc05458_40

←あらためて道路側から。

Dsc05459_40

←縁側から電車の発着のようすが見える。これは素晴らしい!

Dsc05460_40

←青空に黄色いハンカチが揺れる。

Dsc05461_40

←椿の花には鳥が飛んでくる。鳥は写っていないが。

13時頃、ほらみたけさんが戻って来られ、縁側で昼間から飲むこととなった。

Dsc05462_40

←見た事のない車両が停まったので撮影。

Dsc05463_40

←縁側にて。ほらみたけさん。

ここから先の様子はほらみたけさんがブログに書いているので、そちらをご覧いただきたい。

ほらみたけさんのブログ記事 ↓ ↓ ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/horamitake/30630671.html

15時をまわった頃、おいとまする。

Dsc05464_40

←御嶽駅ホームからいつものように撮ってみる。

Dsc05465_40

←すると、ほらみたけさんが家から出てこられた。

Dsc05466_40

私「今度、友達連れてきていいですかぁ?」

ほ「どうぞどうぞ」

私「ではお言葉に甘えまーす」

やってきた電車で青梅駅まで。青梅の我が家に帰ったのは17時前後だったろうか。倒れこむように爆睡。目覚めると夜中の0時。ノドがかわいたので牛乳を飲んで、また布団にもぐりこむ。

次に起きたのは5時過ぎだった。寝すぎて腰が痛かったです。

クリックしてくださると、「ほらみたけ邸、一見の価値あり。ほらみたけさんの好意に甘えてまたお邪魔しちゃいましょう。」も喜びます!→人気blogランキングへ

|

« 東京ドーム | トップページ | もう一度登りたい百名山 20 吾妻山。 »

コメント

ご無沙汰です。
おいしそうな?縁側ですね。
羨ましすぎです。
Blogのつながり楽しいですね。

投稿: えいじ | 2009年4月 9日 (木) 20時59分

高水三山は、ハイキングを始めたばかりのころに登った思い出深い山。
私にとっては、一人でも臆せず行ける、
貴重な山でもあります。
ブログを通しての出会い、素敵ですね。
御嶽駅を利用するときには、ほらみたけさんのお宅、探してしまいそう~(^^)

投稿: kiyomix | 2009年4月 9日 (木) 22時09分

たけぱぱさんって、ブログそのままですね!ですので、初対面じゃないみたいでした!
たけぱぱさんみたいな人に、山歩きを教えてもらうと、渓に行かなくなりそ~)^o^(
 
探さずとも、すぐ目の前にあります!
愛しい人を待ち続けて何年たったことか・・・・(-_-;)

投稿: ほらみたけ | 2009年4月10日 (金) 07時43分

えいじさん、
縁側での宴会、なかなか楽しかったです。
ほらみたけさんが私のブログにコメントを下さったのが始まりです。
ブログを読んでコメントいただけるのはうれしいですよね。

投稿: たけぱぱ | 2009年4月11日 (土) 07時30分

何とそういうつながりだったんだ。。。
なかなかいいじゃあないかhappy01
今度ほらみたけさんとも山で会えるかな??

投稿: H隊員 | 2009年4月11日 (土) 21時54分

( ^ω^)H隊員さん、素性と行状は、このブログでチェックしていますよ!山か?はたまた我が家か? これから新緑が美しくなりますね!早めに装備を整えないと!
山に行く前に、畑の種植え(きゅうり、トマト、ゴーヤ、ししとうなどなど)と駐車場を完成させないと!bearing そろそろ筍かな~?! 下旬頃、筍がバンバン出始めたら、みなさんでいらっしゃませんか!焼いて煮て宴会しましょう!happy02

投稿: ほらみたけ | 2009年4月12日 (日) 08時08分

kiyomixさん、
高水三山は私も大岳山の次によく行く山です。
駅から歩けるという所もいいですね。
今度からはほらみたけ邸にお邪魔するのも楽しみの一つになりました。

投稿: たけぱぱ | 2009年4月12日 (日) 12時47分

こんにちは~

昨日奥多摩に行くときに、青梅でたけぱぱさんのことを思い出しました♪
御嶽駅では、黄色いハンカチを見ながら同行者二人にほらみたけさんのことをお話しました。

ほらみたけさんのおっしゃるように、私も初めてお会いした日の数分間でも、前からお知り合いのように思えました。…すみませんヾ(_ _*)

投稿: さらさ | 2009年4月12日 (日) 16時51分

あれ?
すっかり、ほらみたけさんと仲良しになってるぅ~~~。
私も是非、ご一緒したいです。
初めて見たのは昨年、女史と登った高水三山の時でした。
もう1年が経ちます。。。思えばよく登ったもんだ(笑)
たけぱぱ、今後もよろしくお願いします!

投稿: まりん | 2009年4月12日 (日) 20時07分

本日午前中に、上州屋で雨具を購入しました!去年のモデルなので4500円。防水・透湿! でも山で通用するのかな~。
後は靴!

そして午後、駐車場が一応、形になりました! 残りの作業はぼちぼちと・・・。

明日、畑をすると明後日は雨の予報なので、ちょうどいいかな!

皆さんを迎える準備、着々進行中!beer

投稿: ほらみたけ | 2009年4月12日 (日) 23時06分

ほらみたけさん、
数々のコメントありがとうございます。
また来月一度お邪魔したいと思っております。
なるべくご負担のかからないようにしたいですが、野菜(畑)の話を聞いているとヨダレが出て来ました。
楽しみでーす。

投稿: たけぱぱ | 2009年4月13日 (月) 12時34分

H隊員、
今度奥多摩に来るときにはほらみたけ邸にお邪魔しようぜ。
縁側で山・電車・ホームからこっちを見ている人など見ながら飲む酒はうまかったぜ。

投稿: たけぱぱ | 2009年4月13日 (月) 12時45分

さらささん、
謝られても困りますぅー。
話し掛けられてうれしかったですからー。
ブログを書くようになってから知り合いが増えました。
こうやって皆さんからコメントいただけることが何よりうれしいです。

投稿: たけぱぱ | 2009年4月13日 (月) 20時46分

去年ほらみたけ邸を見つけてから御嶽駅で毎回のように幸せの黄色いハンカチをチェックしていましたが、ほらみたけ邸の縁側から駅を見るなんて貴重な体験をしたのですね。
来月以降なら、ほらみたけさんと歩く奥多摩の山も参加できますから是非企画立ててくださいね。

投稿: お~!やま~! | 2009年4月15日 (水) 07時54分

ソワソワ そわそわ・・・・
山用靴を買わなきゃ!
この前、たけぱぱから教えてもらい、好日山荘で見ました!来月なら、畑の種植えもほぼ終わっています!taurus

投稿: ほらみたけ | 2009年4月16日 (木) 07時34分

まりんさま、
去年の女史と一緒の高水三山からもう少しで1年になりますねぇ。
あれ以来、私も御嶽駅ホームに立つ度にほらみたけ邸を撮り続けてきました。
高水三山、行きまっしょい。
ほらみたけ邸にも行きまっしょい!

投稿: たけぱぱ | 2009年4月17日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127575/28981811

この記事へのトラックバック一覧です: 高水三山&幸せの黄色いハンカチ:

« 東京ドーム | トップページ | もう一度登りたい百名山 20 吾妻山。 »